ブログの再開

★★★ ブログを再開しました。 ★★★

「阿讃の山と谷」ブログです。

http://asan9972.exblog.jp/


よろしくお願いします。


        阿讃同人

[PR]
# by asan-3 | 2014-11-15 15:39

母が緊急入院しました。

■■■ 母が緊急入院しました ■■■

 ・楽しい敬老の日を過ごした夜から変調を来し、翌日9/16に救急車で緊急
  入院しました。

 ・原因は、まだ特定されてませんが、疑いがあるのは胆嚢炎、急性肝炎です。
  現在、絶食をして、血液検査やエコー診断、CT等を定期的にとり、原因を
  特定しようとしています。

 ・母の現在の状態は、言葉があまり明確に言えない、聞こえることがあっても
  反応がときどきしかない状態となっています。

 ・以前の様に「新聞」を読んだり、「クロスワードクイズ」をしたりする気力と
  読む力、解く力はまったくありません。
  病状が改善されても、読む力や解く力が以前のように復活することを祈るばかり
  です。

 ・こうした状況なので、当分ブログは臨時休業となり、閉店します
  
  いろいろ、ご支援いただきありがとうございました

  



[PR]
# by asan-3 | 2014-09-24 11:10 | 母の自宅介護

平均寿命と健康寿命

・・・・今日は、快晴で~す。 山に行きたいで~す。 高尾山の山頂です。

b0228959_12314812.jpg
■■■ 母と私の体調  ■■■

 ・昨夜は、就寝時間で問答のやりとり・・・
  「8時が来たら、寝るけん、電気入れといて・・・」と言う。

  「もう、8時が来たでよ・・。寝よか・・・   」と誘うと

  「まだ、早い8時半が来たら寝る。今寝たら、夜中に目が覚め
   て、寂しい」とまた、約束を破る。

  「私は、もう眠たいけん、先に寝るけんなぁ・・・。おやすみ」と
  言って、ソファーを離れようとすると・・・・・

  「あんたも、8時半に寝るようにし~」と自分の時間帯に合わせる
  ように説得される。

  「いやいや、もう眠たいけん、行くでよ・・・・・・・」と断ると
  
  「ちょっと待ってだぁ~。一緒に連れて行って」ということになり
 
  やっと、寝る体制に入る。

★★★ 神さんはお礼は言わん??? ★★★

 ・母は、ときどき、オシッコで便座に座らせる場合、間一髪で間に合った
  時は、よく手を合わせて「ありがとう」を何度も言う・・・・

  今日は?????

  「あんたは、神さんじゃ・・・」といって、何度も手を合わせて拝まれた。

  わたしは、「神さん」なんて、言われて拝まれたのでつい・・・

  「ありがとう・・・」と言うと、母は・・・・

  「神さんは、お礼や言わんでよ・・・・」と言った。

★★★ 平均寿命と健康寿命・・・ ★★★

 ・今年の8月1日に発表された「平成26年度厚生労働白書(平成25年度厚生
  労働行政年次報告)」ー健康長寿社会の実現に向けて 健康予防元年ー
  を読む機会があった。

 ・きっかけは、あるテレビ番組で「健康寿命」なる用語を聞いたので、平均寿命と
  どう違うのか気になって、厚生労働省のHPで検索して見ました。

 ・「健康寿命」とは、健康上の問題で、日常生活が制限されることなく生活できる期間
  と解説されていました。

   ■健康寿命 (2012)・・・男性/70.42歳   女性/73.62歳 となっています。
   ■平均寿命 (2012)・・・男性/79.94歳   女性/86.41歳 となっています。

   そうすると、私は、健康寿命を過ぎて、これから平均寿命の歳へ向かっているのだ。

 ・退職して一応の目標は、75歳まで心技体が一致する状態でいたいと思っていましたので
  最近の体力の衰え、気力のなさをじわじわ感じているので、あと数年が大事な期間とな
  ることになる。

★★★ 白書から・・・私的な関心事について・・・・ ★★★

 ・BMIのことについて・・・70歳以上のBMI数値の変化(30年前と比較して)

    1982年/14.9→→2012年/27.3 と増えています。
     (昔は、痩せていたんですね。)

    ちなみに私は、2010年/22.6→2011年/23.5→2012年/24.6 でした。

 ・健康のために、今後気をつけたい項目・・・

   1.食事、栄養に気をつける(56.5%)
   2.過労に注意し、睡眠、休養を十分とるよう心がける(55.5%)
   3.運動やスポーツをする(51.4%)
その他・・・・

  特に、第2項は、私も肝に銘じなければならないと思いました。



  
  

[PR]
# by asan-3 | 2014-09-14 12:36 | 母の自宅介護

秋の空模様

◆◆◆ 第四十四候 白露 次候 ◆◆◆


b0228959_12281695.jpg    鶺鴒泣  せきれいなく

   【新暦】9月12日~17日ごろ
   【意味】せきれいが泣き始める




photo by wikipedia


■■■ 母と私の体調  ■■■

 ・気候がよくなって来たので、体調もいいようです。

 ・朝食前、トイレを済ませて食卓に座ったとたん・・・
  
  「トイレに行きたい」と言い出した。

  先ほどは、オシッコが出なかったのかと思い、連れて行く

  と、お腹が張っているので、お腹を少し揉んでいると、便が

  少し出ました。

★★★ 病院通いも、本日で終了です。 ★★★

 ・耳の後あたりから、頭のてっぺんに向けて、時々痛みが走っていました。

  脳内出血でもしていたらと心配しました。

  何日も続いたので、あちこちの病院で診察を受けました。

 ①9/8受診・・・三愛内科
    耳の後のリンパ線が腫れている。頭部のかき傷からばい菌が入り
    それが原因で腫れているので、抗生物質をしばらく飲んで様子を
    みましょう。・・・痛みは治まりました。

 ②9/10受診・・・あいずみ皮ふ科
    依然、頭部のかゆみが治まらないので、皮膚科を受診しました。
    毛穴の油脂が原因といわれました。
    ぬる液と軟膏を処方されました。・・・かゆみが治まりました。
    (まだ、かゆみがときどきあります。そのつど塗る)

 ③9/12受診・・・西條耳鼻咽喉科
    耳の後の腫れがまで引かないので、耳鼻科を受診しました。
    耳や骨には異常はない。リンパの腫れが残っている。
    2~3週間ほどかかるとのこと。

 以上で、原因が判明したので、一安心です。

               ★★★  秋の雲・・・・・・ ★★★

b0228959_13222308.jpg

体調され戻れば、また里山歩きを始めたい気持です。




[PR]
# by asan-3 | 2014-09-12 12:30 | 母の自宅介護

絲綢之路

■■■ 母と私の体調  まずまずの体調です   ■■■

 ・昨夜は寝る時間を8時から8時半にかえて、最後は9時が一番などと
  いって、一向に寝る気配がありませんでした。
 
 ・本人曰わく・・・
  「いろいろ、試した結果、9時が一番良いことが解った」
  「9時が来たら寝る」と言って8時の線を譲らない。

 ・8時半頃にオシッコがしたくなり、車椅子で連れていく。
  「オシッコをしたら、寝るけん、連れてって???」と
  言い出した。
  先っきの、9時のことは、もう忘れている。

 ・今朝も、パンをミルクにつけて柔らかくして、サラダと
  一緒に完食でした。

 ★★ もう!! 10時やなぁ~ ★★
  
  ・ソファーの前に置いてある置き時計を見て、にこにこしながら

   「もう!! 10時やなぁ~」と声を掛けて来ました。

   「おやつの」の催促です。

   いつも、このように暗示を掛けて来ます。

★★★ 喜多郎の   CDを聞く!! ★★★


b0228959_11411602.jpgNHKでシルクロード絲綢之路が放送されたのは、昭和五十五年四月七日でした。
第一集は「遙かなり長安」だった。
放映と同じ時期に、本も発刊され、全巻六巻でした。






シルクロードのテーマ


大変な反響で、一躍シルクロードブームとなり、喜多郎のシンセサイザーから
流れる曲は幻想的で、目を閉じて聴くと、シルクロードの風や砂丘が浮かびます。



b0228959_11414936.jpg



CDからLP盤まで買い、シルクロードに関する書物もずいぶんあれこれ購入しました。
死ぬまでに行きたいと思っていたシルクロードには、今は鉄道が走り探検的な要素はありませんが、憧れの地を踏んでみたいものです。
私はこの「絲綢之路」の曲を聴きながら、黄泉の世界に旅立ちたいと願っている。
1981年カレンダー 撮影/NHKSC 室 靖男






More
[PR]
# by asan-3 | 2014-09-11 12:01 | 母の自宅介護

排便特別警戒

◆◆◆ 十五節気    白露 はくろ ◆◆◆

    ・早朝、山道を歩くと、草や枝などに露がついていて
     一番先にあるく人を「露払い」などと言っていました。

■■■ 第四十三候 白露 初候 ■■■

    草露白  そうろしろし

    【新暦】9月7日~11日ごろ
    【意味】草の露が白く光る。

★★★ 母と私の体調 昨夜、軟便剤を飲ませました。 ★★★

 ・便秘が3日続いたので、昨夜は軟便剤を飲ませました。

 ・朝食後、第一回目の排便がありましたが、通常の堅い便が
  すんなり出ました。

 ・二回目は必ず軟便となり、便意を感じないことが多いので
  側でいて、15分が過ぎたので、「おしっこに行くで!」
  と声をかけると「行く」というので、タイミングはうまく
  行ったと思いました。が・・・・・。

 ・トイレで座ると、紙パンツのパットから軟便が漏れ、下着
  を沢山汚してしまいました。便座にも着いており、その上
  足まで流れていて、処理は大変でした。

 ・お昼前に、「トイレに行くで・・・」と早めに声をかけるも
  「出すほうよりも、入れる方を頂戴・・・」と言うので、柔
  らかいお菓子を食べてもらいました。
  
 ・第三回目は、夕方になるのかも?????

 ★私の、頭の痛みは、メイアクト」MS錠100mg(抗生物質)の
  服用で、治まりました。
  何とか、脳内検査はしなくてよさそうです。 
   

★★★ 錦織圭 全米オープンテニス 準優勝 で終わる  ★★★

b0228959_11230227.jpg


マリン・チリッチのマッチポイント

第一セットを落としたので、第二セットはタイブレークに持ち込んでも取っておきたかったが、落としてしまいました。

第三セットに入ってもチリッチのサービスやラリーの正確さは狂いがなく、準決勝で、あのフェデラーをストレートで下した勢いが続いて居ました。

マッチポイントで、返球したボールがラインの外に落ちて、終わりました。


b0228959_11232108.jpg

敗れたと言え、全米オープンで準優勝なんです。

アジア勢では、誰もがなしえなかった、グランドスラム大会での準優勝ですので、胸を張って、帰国してください。

残念ながら、チャンコーチのリベンジは出来ませんでしたが、それは来年に取っておきましょう。

錦織圭選手、準優勝おめでとう。
[PR]
# by asan-3 | 2014-09-09 11:49 | 母の自宅介護

診察結果

■■■ 母と私の体調  寝る前にボケまくり??  ■■■

 ・母の痴呆の度合いは、まだ今のところ「まだらボケ」状態です。

 ・同じ話を、何度も繰り返し、まさにエンドレステープ状態となります。

 ・夕方から寝るまでの時間帯は、完全にボケ状態に陥ります。

 ・クロスワードクイズが、行き詰まり鉛筆が動かない状態が続く・・

  「解らんところがあるんで??」と聞くと

  「もう、頭がグジャグジャになって来た」との返事があるので

  その時点で、クロスワード雑誌を取り上げています。

★★★ 突然、を歌い出す???? 昨日(7日)5時頃 ★★★

 「つづら折れ、泣いて別れたこともある・・・」
  音程は外れていますが、いちおう「節」は感じ取れました。

 ・つづら折れって「九十九」書くんでよ・・。この歌の続きが思い出せん。
  この歌は、徳島の境の歌で、「大坂峠」もはいっとる。

 ・その歌の題名や、歌詞は出てこなかったが、大坂峠でWEB検索すると
  言い伝えに、「大坂峠のつづら折れの話」があったので、母のうろ覚えの
  内容は、正しかった。

 ・今日(8日)昼頃に、もう一度歌詞を覚えているかどうか聞くと、一部思い出した
  ようです。

    阿波と讃岐の逢瀬を結ぶ 藍の板西 恋の駅

    赤いネオンの灯がうるむ

    ヨイヤサー  ヨイヤサー


★★★ 「大豆」を持って来て???? 寝てしばらくしてから 7日夜 ★★★

 ・睡眠導入剤を飲ませて、寝かせても、「かぞえ歌」を大きな声で何度も
  歌ってなかなか寝付きません。昨夜は、三十分ほど歌声が続いていました。

 ・何か呼ぶ声がするのでベットへ行ってみると・・・・

 「大豆」を持って来て????と言う。

 「お腹がすいとるんで・・・」と聞くと

 「大豆は、お味噌にも、豆腐にもなるし、ホウローで煎っておいたらおやつにも
  なるんでよ・・・」と寝言みたいに言う・・・

 「さっき、夕飯を食べたでよ・・・忘れたらあかんで~と・・頭を触ると・・・

 「ほな、何を食べたで???」と聞いて来るので、

 「ご飯とお味噌汁と豆腐とカボチャと豚肉とキャベツ」を食べて寝よるんでよ
  と言うと

 「栄養のために、大豆が欲しいけん、持って来て・・・」とあくまで自分の意思
  を撤回しません。

  そのうち、眠たくなったのか、反論がなくなり、寝てくれました。


★★★ 頭部(耳の後周辺)の痛み・・診察結果  ★★★

 ・かかりつけの三愛内科で、看てもらうことにした。

 ・診察結果は、脳内の出血等の異常でなく、耳の後のリンパが腫れているので
  皮下神経が反応している。
  二三日、抗生物質を飲んで、様子を見ましょう。その結果で脳内検査をする
  かどうか判断しましょうということになり、一安心です。

 ・ついでに、特定健康診断と前立腺がん検査を受けました。
  結果は、一週間後。


[PR]
# by asan-3 | 2014-09-08 11:34 | 母の自宅介護

石油給湯器故障???

■■■ 母と私の体調  母は元気ですが、私は不調です~ ■■■

 ・母の体調は、特に異常はありません。
  昨日、ディーサービスでお疲れだったのか、よく寝ていました。
  
 ・私は、耳の後の骨が腫瘍みたいな感じとなり、頭部へかけてときどき
  電気がながれるような痛みがあり、月曜日に診察に行く予定です。

 ・首筋のリンパ球が腫れていたので、湿布を首回りと肩甲骨周辺に
  貼りました。(べた貼り・・・で~す。)
 
 ・朝食後、リビングの床で横たわっていました。
  少し、痛みは無くなってきたような感じですが、でも、脳検査を
  しようと思っています。

★★★ 石油給湯器が故障してしまいました。
            思わぬ出費で~す。痛い!! ★★★

b0228959_14434934.jpg
木曜日の夜、入浴のためスイッチをいれておいたら、エラーのアナウンスが流れて、リモコン表示盤をみると「使用を中止して、業者に連絡してください」の意味の情報が流れました。
着火のアイコンがすぐ消える状態でした。

金曜日の朝、TOTOに連絡すると、石油給湯器サービスは撤退していて、委託業者 を紹介された。
連絡すると、すぐ営業担当が来て、機器を点検したら「修理するより、取り替え」を薦められました。



b0228959_14435436.jpg
もう、10年目にもなるし、TOTOにいつまでも部品がある状態ではないので、思い切って
 他のメーカーの製品に取り換えることにしました。


これから、耐用年数を迎える設備等の修理、取り替えの費用が家計を圧迫するようになって来ました。多少の減価償却費を備蓄する必要が出て来ましたが、そんな余裕はありません。
年金は少なくなる一方で、介護費用や万一の入院費を考えると、頭が痛くなりそうです。
  何を削っていくのでしょうか????




★★★ ついに、ファイナルへ!!    ★★★

b0228959_14441741.jpg

日本人初のグランドスラム大会でのファイナルリストとなりました。
いや!!  本当に驚きです。 相手は、あのジョコビッチですよ。

ここまで、くれば願うのは、やはりチャンピオンです!!!

決勝戦はかならず見ます。

頑張れ!! 錦織!!  K!! K!! K!!

[PR]
# by asan-3 | 2014-09-07 15:04 | 母の自宅介護

倉庫にあった「テニスラケット」

■■■ 母と私の体調 ■■■

 ・今日は、ディーサービスの利用日です。
  今朝は起こすのを忘れて、9時前に気がつき起きてもらいました。
  よく寝ていたので、着替え、歯磨き洗顔等をスムーズに終え、あわ
  てて朝食も完食して、ディーのお迎えの車に無事乗ることが出来ました。

 ・私は、叔父の法要があって、東京の叔母さんを迎えに家を7時頃出たので
  母のお世話は、連れ合いに頼みました。
  

★★★ 倉庫にあった テニスラケット ★★★

b0228959_10280580.jpg倉庫にあったテニスラケット

いつかテニスを再開した時に使おうと置いていましたが、相当年月が経ってしまいました。
20歳~30歳頃に、交代制勤務の空き時間に職場の仲間達で、「硬式テニス」に挑戦しました。
そのころは、蔵本テニス公園では、ほとんどが「軟式テニス」でした。
全員が初めての経験だったので、「ラリー」は数本しか続かなかったので、見に来ていた観客もすぐ席を立ってどこかへ行ってしまうような状態でした。
それでも、練習の結果、仲間からは優秀な人が出て、「徳島ローンテニスクラブ」に入り、活躍をしました。
私は、大会事務局が絶対勝てる相手と試合を組ませてもらったのに、絶好のチャンスを何度も脱がして、負けてしまいました。そのことは、今でも憶えています。
テニスの練習は、登山の基礎体力養成だと思って、暑い中長時間の練習をしていたことを思い出します。


[PR]
# by asan-3 | 2014-09-06 16:09 | 母の自宅介護

老○介護???

■■■ 母と私の体調  とくに変わりありません。 ■■■

 ・昨夕食後、ソファーでうとうとして居たので、「もう、寝よか・・・」
  と声をかけると、うつろな目で「いや~。8時が来たら寝る・・・」と
  言って頑張っていました。

 ・昨夜のトイレ介助は、いつもの時間毎ではありましたが、トラブルも
  なく過ぎました。
  いつもは頻繁になってくる明け方の時間帯も穏やかでした。

 ・朝食は、なぜかサラダを半分程残しました。

 ★★ パンツ一枚で介助をする ・・・・・ ★★

 ・丁度、私が着替えをしている時に、センサーの音が鳴ったので、その
  ままのパンツ一枚の姿で、部屋に入りました。

 ・以前は、「パンツ一枚でや、入って来られん」と怒られたことがあり
  ましたが、近頃はそんなことにも慣れたのか??

  「綺麗な柄やなぁ~」と言ってパンツをさわりにきます。
  「それやったら、部屋でいても恥ずかしいないなぁ~」と言ってくれました。

★★★ NHKあさイチの番組  介護 とは??  ★★★

 ・老○介護とはという表題が出ていたので、「老老介護」ではありきたりなので
  最近、若い人でも介護をせざるを得ない状況が多いと聞いていたので「老若介護」
  かなぁ・・・と思いました。

 ・正解は、 老犬介護 でした。

 ・犬や猫などの動物を飼っていないので、こういうことばを知り、驚きました。

 ・人間と同じように、介護施設があり、ディーサービスまであることを知りました。
  それも、高額で、お金持ちの人達のサービスと思えました。

 ・人間は、病気をすると医療機関では3ヶ月しか入院させてもらえず、転々と次の施設
  を捜します。安い老人ホームや、特別養護介護施設に入るには、順番待ちの常態です。

 ・ふと「金持ちの家の犬になりたい・・・」とつい思ってしまいました。
  
           ・・・・情けない・・・・・






[PR]
# by asan-3 | 2014-09-05 10:13 | 母の自宅介護

よく降る雨ですねぇ~

■■■ 母と私の体調 とくに変わりありません。 ■■■

 ・昨日は、ディーサービスを利用しました。
  元気で、帰って来ました。

 ・母が、ディーサービスから帰って来るまでの間に
  昼寝をしました。
  お陰で、昨夜はトイレ介助の起床もなんなく出来
  ました。

★★ お上手を言う 昨日の出来事・・・★★

 ・ディーサービスから帰ってくると、一番にトイレに入ります。
  そして、ソファーに腰をかけて、しばらくするとおやつを出します。

 ・帰って来たので、連れ合いが・・・
  「何か、おやつを食べるでぇ~」と声を掛けると、思いもよらない
  言葉が返って来ました。

 ・「あんたの顔がおやつじゃけんいらん・・・・」
  お上手が言える程、しっかりして来ました。

★★★ 錦織圭 全米オープンテニスで4強入り  ★★★

b0228959_10480205.jpg

全米オープンテニス第10日は3日(日本時間4日)、ニューヨークのビリー・ジーン・キング・ナショナル・テニスセンターで行われ、男子シングルス準々決勝は第10シードの錦織圭(24=日清食品)が、全豪覇者で第3シードのスタニスラス・ワウリンカ(29=スイス)を3―6、7―5、7―6、6―7、6―4で下し、日本選手として1918年の熊谷一弥以来96年ぶりの4強入りを果たした。



b0228959_10480667.jpg

チャン・コーチは自らの記念日に勝利が重なった。87年に15歳で大会最年少勝利を挙げたのが9月1日。同じ日付に始まった試合で錦織が記念の勝利を収め「信じられない結果。最後まで全く諦めなかったことが素晴らしい」と称えた。

 体格やアジア系といった共通点を見いだした錦織側が、今季のコーチ就任をオファーした。コートにゴミが落ちていれば自ら掃除を始める真面目な性格。技術的アドバイスはもちろん、きちょうめんさと妥協のない反復練習でオフから錦織のテニスを徹底的に磨き直した。それでもこの日ばかりは厳しい表情を少し緩め「凄い試合に勝ったことでケイも長く記憶されることになるだろう」と喜んだ。


          ★★ めだかの赤ちゃん  二匹居ます。 ★★
b0228959_10244866.jpg
           我が家で、生き物として飼育しているただ一つの生命体です。




[PR]
# by asan-3 | 2014-09-04 10:55 | 母の自宅介護

今日も朝から雨です~(´・ω・`)

■■■ 母と私の体調 母は、元気になりました。 ■■■

 ・昨夜は、睡眠導入剤で2時間程、熟睡した後は、壮絶なトイレ回数
  となり、ひどい時は1時間に3回もあり、3時頃からは、私自身も
  フラフラとなり、「寝させない拷問」を思い浮かべた程でした。

 ・そんな、夜であったので、今日のディーサービス行きはどうなるのか
  気を揉みましたが、朝食を完食後、カレンダーを見て、「今日は行く
  日やなぁ・・」と行って、持っていくカバンの点検をする。

 ・ディーサービスのお迎えの車が来る数分前に、3日間便秘で排泄が出来
  なかったことが、突然解消されました。
  通所での「排便のお漏らし」のことを心配していましたので、これで
  一安心です。

 ・介護する私も、このところ体力も落ち、「昼間の仮眠」が常態となって
  来ました。昨日は、全米オープンテニスの試合を観て、仮眠が取れてい
  なかったこともあり、その夜のトイレ介助は大変でした。

★★★ 体調管理  平成26年8月  ★★★

 ・体重   Avg/68.6kg-----Max/69.7kg------Min/68.1kg
        REDカードは4枚(4日)でした。

 ・体脂肪率 Avg/18.5%-----Max/22.4%------Min/15.1%
        REDカードは1枚(1日)でした。

 ※REDカード基準=体重は69kg以上、体脂肪率は20%以上です。 


★★★ 新製品 スント アンビット3 SUUNTO AMBIT3  ★★★


b0228959_10245134.jpg


★スント アンビット3 ピーク ブラック (HR) SUUNTO AMBIT3 PEAK BLACK (HR) 腕時計 Bluetooth搭載 GPSウォッチ SS020674000 2012年に発売されたSUUNTO AMBIT GPS Watchの進化は留まることはありません。

★開発同時の根幹にあったスントのアイデアは、アウトドアアドベンチャーのためのパフォーマンストレーニングのために先進的な機能を常に融合させるというものでした。新しい「SUUNTO AMBIT3 Peak、SUUNTO AMBIT3 Sport」は、スント初となる「Bluetooth Smart」に対応し、スポーツ、アドベンチャー、日々の運動をAMBIT本体で記録できるだけではなく、iPhone SUUNTO Movescount Appを無料インストールすることによって、エクササイズのアップロード、ウォッチの設定変更、通知の受信のほか、運動中でもスポーツ体験やアドベンチャーを補強、追体験、共有できるようになりました。

★また、この新しいアプリをスタンドアロン(単独)ツールとして使用し、スマートフォンでアドベンチャーをトラッキング(記録)、または共有することもできます。【スント SUUNTO 2014 新作】【正規販売店】安心の2年間保証!〔ポイント十倍〕

★販売価格 70,200円

★現在使用しているAMBITは初期の製品です。アドベンチャ向きに出来ている仕様は、長いトレイルランにも対応できる電源も保有していて、日常の里山歩きには、よく使用しています。

★ただ、GPS軌跡の精度は、そんなにも高くなく、その点だけが欠陥でした。

★今回、この精度が向上しているかどうかはよく解りませんが、兎に角、価格が高価で、手が出ません。
 どなたか、御購入予定の方は、この「AMBIT3 Peak」をお薦めします。


[PR]
# by asan-3 | 2014-09-03 10:42 | 母の自宅介護

柿谷曜一朗 2ゴール目!!

◆◆◆ 第四十二候 処暑 末候 ◆◆◆
    禾乃登 こくものすなわちみのる
   【新暦】9月2日~6日ころ
   【意味】稲が実り穂を垂らす
       ※「禾」のぎとは、稲や麦、栗など穀物の総称。
       ※「登」は、ここでは実るという意味。

■■■ 母と私の体調 まずまずでしょうか ■■■

 ・昨夜は定時(午後8時前)に寝ました。
  睡眠導入剤のお陰で3時間ほど母は熟睡していました。
  その後は、一時間間隔のトイレとなりました。

 ・午前中、友達の祖母(96歳)の葬儀の告別式に参列しました。
  祖父は健在で現在101歳です。
  仲の良かったお爺さんとお婆さんだったのですが、先に
  お婆さんが逝ってしまいました。

 ・一人でも介護は大変なのに、祖母祖父の二人を長い間介護
  してきた、ご夫婦に「よくしてあげたね。お疲れ様」と言
  ってあげたいです。

★★★ 柿谷曜一朗コーナー ★★★

b0228959_17032848.jpg
    今季2点目を決めた柿谷曜一朗 [写真]=Getty Images




地元紙、途中出場で

  今季2点目のバーゼル柿谷に高評価
 

スイス・スーパーリーグ第7節が8月31日に行われ、日本代表FW柿谷曜一朗の所属するバーゼルと、FW久保裕也のヤング・ボーイズが対戦。柿谷と久保はともにベンチスタートで、柿谷が65分、久保が86分に途中出場した。柿谷は81分にチーム3点目を決め、試合は3-1でバーゼルが勝利を収めた。

 柿谷は、67分にペナルティエリア内で放ったシュートが相手DFに当たってGKの頭上を越えてゴールに吸い込まれたものの、オフサイドポジションにいたデルリス・ゴンサレスが直前で触ったため、ノーゴールに。81分には、ゴンサレスのアシストからチーム3点目を決めた。

SOCCER KING 9月2日(火)4時56分配信より


★★★ 歴史的な試合を見ることが出来ました!!  ★★★

 ・いつもは、昼寝をする時間でしたが、全米オープンテニスの試合を
  ライブ中継していたので、ついつい観戦してしまいました。

 ・錦織 圭が、日本人男子92年ぶりのベツト8進出となりました。
  すごい、試合でした。
  手に汗を握るといいますが、それ以上で「息が詰まる」ほどの緊張
  でした。

 ・多分、テレビでは、華やかに放映されると思います。

[PR]
# by asan-3 | 2014-09-02 16:32 | 母の自宅介護

防災の日

■■■ 母と私の体調  母はやや体調不良?? ■■■

 ・先日(30日・土)は、体調不良でディーサービスをお休みしました。
  特別に、何処かが悪くて、寝込むといったことではありませんが、
  行く前に、何故か急に行きたく無くなったのでしょうか?

 ・少し遅めに起きてきて、ソファーに座り、普段通りの体調だったので
  一安心しました。
  朝食も、昼食も完食でした。
  ただ、朝食後、排便がありましたので、ひっとすると便が出なかった
  ことが影響しているのかも知れません。

 ・翌日(31日・日)は、ごく普段通りの生活が送れました。

 ・今日は、起床が遅く8時半をすぎて、9時前にやっと起きました。
  普段は、7時半頃の起床なので、ずいぶん遅い時間でした。

★★★ 自分で決めるけん ・・・・・ ★★★

 ・7時半が来たので、ポータプルに座っている母に・・・・
  「もう、7時半がきたけん、起きるで~」と声を掛けると
  しばらく黙っている・・・・
  突然、「おしゃる通り」と大きな声で言う・・・・・

 ・「13や14の子供でないんでよ、それぐらい自分で決めるけんなぁ~」

  「あんたは、あんたのことだけ考えな・・・・・」と怒っていました。


★★★ 中央構造線活断層帯(阿讃山脈南縁)No2の一部 ★★★
b0228959_12241475.jpg

 ・我が家は、この活断層の赤い帯の中に、家が建っています。
  土地を購入時には、活断層のことは話題にならず、ただ商売をする上で
  学校の前になるので、最適地として購入し、引き続き隣の土地も購入。

 ・阪神大震災をきっかけに、活断層のことが言われていましたが、それでも
  行政は、明確な場所を特定出来る情報を、住民に広報をしなかった。

 ・徳島県のホームページにも、その地図は掲載されていましたが、拡大出来ず
  詳細が解らないので、国土地理院から該当地区の活断層の地形図(大判で脇町
  あたりまでの詳細地図)を4000円程で購入して、やっと、我が家がその
  ど真ん中に居ることが判明しました。

 ・土地の特異性を認識した上で、地震対策をすることになりましたが、第1に
  脱出することを最優先として、緊急時のザックを作りました。

 ・家具の固定、食器棚の対策は、ほどほどにしました。
 ・パソコンのデータ類の保存方法として、Lanディスクを購入したのですが重いので
  今後は、Cloudに出来るだけ移行しようかなあと検討中です。




★★★ 防災の日  防災グッズの点検  ★★★

 ・9月1日は防災の日。
  我が家の防災グッズを点検することにしました。

b0228959_11404570.jpg
保険衛星用品・・・救急BOX、マスク、ウェットティッシュ、ポケットティッシュ、カイロ


b0228959_11392467.jpg

生活小物・・・携帯ガスコンロと食器とガスボンベ

b0228959_11364892.jpg
生活小物・・・軍手、ローソク&マッチ、携帯トイレ

b0228959_11363733.jpg
生活小物・・・ヘッドランプ&ハンドランプ、予備電池各種

b0228959_11362467.jpg
生活小物・・・携帯ラジオ AM&短波、イヤホン

b0228959_11360908.jpg
生活小物・・・キャンパー、呼び子(PD)

b0228959_11355110.jpg
生活小物・・・iphone&dokomo用ACアダプターと専用コード(機種別)

b0228959_11353739.jpg
食べ物類・・・飲料水保存水500ml×2本 

b0228959_11352905.jpg
食べ物類・・・乾パン 

b0228959_11351771.jpg
食べ物類・・・アルファー米&ドロップス

b0228959_11344526.jpg
生活小物・・・給水パック3L用 

b0228959_11540710.jpg
11mm×40mザイル・・・2階に配備・・緊急脱出用
ヘルメット・・・・・・・1階に救急ザックと一緒に保管


b0228959_11342510.jpg
救急用ザック(容量20L)・・上記の用品を入れると約8kgの重量となった
ウェストバック・・・貴重品入れ、携帯、お金等





[PR]
# by asan-3 | 2014-09-01 12:41 | 母の自宅介護

登校拒否!!

■■■ 母と私の体調  母は、体調不安定?? ■■■

 ・朝方からトイレ回数が頻繁だったので、ウンチが出ないのかなぁ~
  と思っていましたら、朝食後三回目のトイレで、ウンチが出ました。
  (最近は、トイレに行く度毎に、お腹を摩っています)

 ・朝食は完食しました。
  今日はディーサービスへ行く日です。
  体温を測り、かばんも手元において行く準備はしていたのだすが急に
  「やすらぎは休むと電話して・・」と何度も言うので、
  どこか体調不良なのかなぁと思い、無理をせずお休みとしました。

 ・昨夜から気温が下がって来て、体調に異変があるのか??・・・
  寝る前に「布団が温もってないでぇ・・」と言うので
  「今は、八月の三十日でよ。電気をいれたりしたら汗でびっしょりでよ」
  「明日らか、布団を温めとくけんなぁ・・・」となだめるが
  「あんだけ、頼んだのに・・・」としばらく怒っていました。
  (少し早いのですが、電気モーフをセットしようと思います)

 ・朝も、いつもの着替えをする際に、「寒い・・」・「寒い・・」を連発して
  いました。 
  すぐ、温かくなるけんと言って、七分袖のものを着させましたが、それが
  いけなかったのか、体調不良を訴え、通所を休んでしまいました。




[PR]
# by asan-3 | 2014-08-30 20:46 | 母の自宅介護

運動不足

◆◆◆ 第四十一候 処暑 次候 ◆◆◆
    天地始粛 てんちはじめてさむし
   【新暦】8月28日~9月1日ころ
   【意味】ようやく暑さが鎮まる
       ※「粛」は鎮まる、弱まるという意味。

   ・それにしても、雨がよく降るなぁ~。
    やっと、夜が更けると虫の音が聞こえだしました。

   ・秋冷前線は、もっと遅く現れると思っていましたが、
    この時期の前線は、秋冷前線と呼ぶのでしょうか?

★★★ 母と私の体調  母はそれなりに元気です ★★★

 ・母は、少し涼しくなって来たので、体調も良いのかソファーでの時間は
  いつも、新聞を二紙読んだあと、「クロスワード」をしています。

 ・その間、トイレ回数も少なく、大変助かっています。

★★★ 運動不足なので体調がいま一つ???? ★★★

 ・私は、特別に何処が悪いというわけではないのですが、元気が出なく
  朝起きても、身体が重く、気分も晴れません。
  近頃は、よく突然睡魔が襲い、椅子では寝られず、フロアにゴロと横になり
  枕を取り出して、爆睡状態が続きます。約2時間~4時間ぐらい続きます。

 ・雨も続いているし、体調がいま一つピシーとこないので、里山歩きは中止を
  しています。行こうとして行けない谷のことをよく夢に見ます。
  でも、こんな悪条件(増水・崩壊・体調不良)では、行かないほうがいいと
  言い聞かせています。

 ・少し休むと、あれこれ考えて、谷歩きにも多少不安が出て来て、弱気になっています。
  安易に入ると「しっぺ返し」を受けそうで、臆病にもなって来ています。
  元気が戻れば、また歩きたくという気持が出て来ればいいのですが????


b0228959_10255524.jpg


庭の花です。

b0228959_10255939.jpg


           露地のスダチです。 もうすぐ収穫が出来そうです。

  
 


[PR]
# by asan-3 | 2014-08-28 10:27 | 母の自宅介護

自治会運動会中止!!

◆◆◆ 秋 十四節気 処暑 ◆◆◆

◆◆◆ 第四十候 処暑 初候 ◆◆◆
   綿柎開  めんぷひらく
   【新暦】8月23日~27日ごろ
   【意味】綿を包む萼が開く
    ※柎(はなしべ)とは、花の萼(がく)のこと。

旧暦が持つ季節感が表現される二十四節気や七十二候も
ここのところまったく違和感がありますね。
各地で集中豪雨がまだまだ続いている状態です。

■■■ 母と私の体調 ■■■

 ・昨夜のトイレ回数は、ごく普段どおりでした。

 ・朝食は、完食でした。

 ・朝刊の一面に「広島土砂災害  死者40人不明47人」の見出しを
  見て、
  「これ、見てみな!!」
  「ごついなぁ!!」と驚いていました。

 ・今日は、ディーサービス登校日です。
  元気でお出かけが出来ました。

★★★ 朝の着替え時の会話・・・はげの話 ★★★

 ・ベットに座らせて、着替えを手伝っています。
  靴下をはかす時は、ときどき、上から私の禿げた頭のてっぺんを見て
  「クスクス」笑います。

 ・「禿げ取るところが広がってきよるな?」と言われ、そのうえ
  「あげれるものなら、あげたいなぁ」とからかわれます。

 ・「頭をよう、使いよるけん、頭がはげてきたんでよ・・」
  「あんたは、頭を使わんけん、ようけ、生えとるで・・」と
  言うと、すかさず「それは、違う」ときっぱり言われました。
  (私は、頭をよく使っているでよ。アンタはあかん)と思っているふしあり


★★★ 朝の着替え時の会話・・・毛はえ薬 ★★★

 ・母が、めがねをかけたり、はずしたりしているので・・・
 「めがねを買うたらわ・・」と言うと

 ・私は、めがねを掛けんでも見えるけん、え~」と強がりを
  言うので・・・・・・
 「買い換えたら、もっと見えるでよ・・」と、つい要らぬことを言うと

 ・ほんなに買いたいんだったら、「あんたが、毛はえ薬でも買いなだ」と
  強烈な返事が飛んで来た。

  (ジャブを打ったら、強烈なアッパーが飛んで来た)

★★★ 自治会の運動会が
    中止となりました。
 ★★★

 ・今日の夕方からの開催ですが、雨が降りそうなので、前日の金曜日の
  準備段階から中止となりました。

 ・毎年、8月の第四土曜日の夜7時頃から約2時間ほど、子供中心の地区
  親睦運動会を開催して来ました。
  (もともと、自治会員同士の親睦運動会だったが、高齢化して次第に
   子供中心の運動会になって来た)

 ・準備は、高齢者が多い役員でしなければならないので少し負担とは
  なっていますが、地区の子供、外孫もこの日を待ち望んでいるので、
  実施を継続しています。

 ・「じいちゃん、うんどうかいはもうじきじゃなぁ~」と子供に言われる
  という親も多いので、頑張っています。

 ・とくに、外孫の家族から「じいちゃんくのところは、うんどうかいがある
  んじょ~」と言って得意げに話をしているそうです。

 ・地域の特徴を大事にしたいという役員さんの熱意で続いています。



[PR]
# by asan-3 | 2014-08-23 08:37 | 母の自宅介護

那賀町ボランティア活動に参加

■■■ 母と私の体調 ■■■

 ・昨日はディーサービス登校日でした。
  便秘状態が続いたので、18日(月)夜に軟便剤を飲ませました。
  翌日19日(火)に、一日中何度も排便が続き、大忙しだった。

 ・通所のお迎えの車が来るまで、4回ほどもオシッコでトイレに
  駆け込みましたが、排尿したのは二回のみだったそうです。

 ・私は、早朝から那賀町ボランティア活動に参加したため、母の
  面倒は、連れ合いに頼みました。


★★★ 那賀町への災害支援ボランティアに参加しました。 8/20 ★★★

b0228959_11211266.jpg台風11号による那賀町の災害支援ボランティアとして、板野町社会福祉協議会からの要請により、参加しました。

板野町役場職員を含め、21名でした。

作業は、床下の土砂の撤去、および室内の水につかった衣服や本等の搬送が主要作業内容でした。


b0228959_11212248.jpg★★翌日の読者の手紙欄投稿文★★

水害に遭われた地域は、自転車練習で何度も通過をした場所です。

地形から考えても、「なんで、この場所で、腰までの高さの水害に遭うのだろうか??」と行く前から考えていました。

作業をしたお宅の方からの水の流れ等の話を聞いても、よく理解できないまま帰って来ました。

ただ、言えることは「長安口ダムの放流」が影響していることは間違いないと確信しました。

長安口ダムの放流被害は、過去にもあり裁判闘争までしたが、住民側の敗訴となっています。

今回の長安口ダムでの放流被害は、那賀町および阿南市加茂谷地区が大きな被害を受けましたが、ダムを管理する県河川課および専門科は、「放流は妥当」・「ダム調整能力を超える降雨のための措置」として住民の大きな被害には、「むしろ死者がなかったのは、対応が良かった」などと人ごとのよう言っています。

「誰のためのダムなのか??」「放流による被害はしかたがないという認識」は、1971年の訴訟では敗訴とはなっているが、もう一度県民として一部の地域の問題としてではなく、考えてみることが大事ではないか。




b0228959_12101980.jpg

Google eathより

那賀町役場の周辺で、那賀川沿いの場所が酷い水害にあった。
一見、那賀川が氾濫してその周辺地域が水害にあったと思われるが、そうではなく、谷川の水が押し戻されて水害にあったと思う。那賀川が増水しているので、水の行き場がなく、腰まで水が淀んだのではないかと想像する。
[PR]
# by asan-3 | 2014-08-21 12:18 | 母の自宅介護

あせび温泉で息抜き!!

◆◆◆ 第三十九候 立秋 末候 ◆◆◆ 
    蒙霧升降 もうむしょうごう
   【新暦】8月18日~22日ごろ
   【意味】深い霧が立ちこめる
       ※蒙霧とは、もうもうと立ちこめる霧のことをいう。

■■■ 母と私の体調  ■■■

 ・昨夜は、おとなしく寝ていました。
  トイレ回数は普段のとおりでした。

 ・朝食は完食でした。

★★ 顔と手のクリームの量?? ★★

 ・毎朝、歯磨きのあと、顔を洗い、顔と手にクリームをつけ、頭をブラッシング
  しています。

 ・歯磨きと洗顔は自分でしますが、顔と手のクリームは私が瓶を差し出して、適当な
  量を指先に取ってもらっています。

  「顔と手のクリームでよ・・・」と言って、クリームの瓶を差し出す。
   母はクリームを指先で取る・・・・

  「ほんなに、ようけ取ったらベチョベチョになるでよ・・」と注意すると

  「私は、顔が広いけん、こんなけいるんじゃ・・」と言って、タップリ取りました。

  (お陰で、手はクリームでネバネバとなり、ティッシュで拭き取る)


★★★ あせび温泉で、息抜きしました ★★★

b0228959_15030620.jpg
 ・近くにある温泉です。大坂峠越えランニング後に時々入りますが、骨休みに
 
  来るのは、久し振りです。

 ・来て良かった。サウナに3回ほど入り、打たせ湯で肩・腰を刺激してのんびり
 
  出来たので、日頃の介護のストレス解消に役立ちました。


 

[PR]
# by asan-3 | 2014-08-18 15:05 | 母の自宅介護

アルプス3000m級の雨の思い出

■■■ 母と私の体調 母は普通  私はストレス太り ■■■

 ・今年の夏 母はまだ脱水症になってません。
  このまま、涼しい秋まで体調を維持して欲しいものです。

 ・雨が止んで、晴れ間が二三日続けば、山道や谷筋も落ち着くの
  ですが、なかなか晴れ間が続きません。
  しばらく、谷歩きは出来ないでしょう。

★★ ポータプルトイレでの会話??? ★★

 ・夜は、ほぼ一時間毎にトイレ起床があります。
  その都度、ベットの脇で寝ている私は、その気配で目が覚めます。
  母をベットから抱えて起こして、ポータプルトイレに座らせます。

 「間に合ったで・・・」と聞くと
 「間一髪だった」と言う。
  便座を汚さずに済みました。

 ・「間一髪」の他に「ギリギリ」だっとも言うときがありますが、
  その違いはよくわかりません。

 ・1時間後にまた、「オシッコ・・オシッコ」と呼ぶ声があったので
  起こして、便座に座らせたあと・・・・
  「間に合ったで・・・・」と聞くと
  「まだ、余裕がある・・・」と言うがその後で・・・・
  「先っきまで、したかったのに、止まってしもうて出ん・・・」
  ということになりました。

 ・オシッコの話はつきません。

★★★ アルプス3000m級山岳での
                雨の思い出!! ★★★

 ・今回の、トランスジャパンアルプスレースはほとんど雨の中の行動だった
  と推測しています。
 
 ・そして、やはりこの雨での山岳事故も発生しました。

 ・山での雨は、経験しないと怖さが解りません。
  私は、過去何度も激しい風雨に遭遇して、その怖さを体験しましたので、
  降雨時はもちろん、止んだ後も行動を慎むようになりました。

 ★夏の大雨注意報での下山  剣沢から欅平温泉 ★

  ・出発した時は、小雨だったが、岩壁のトラバース道あたりで、激しく
   なり、上から流れてくる雨は勢いが激しき、ホースで水を浴びている
   程の勢いだった。
   ザイルを出して、各人ゼルプストを付け、カラビナを付けて、一人
   一人確保をして脱出したことがありました。

 ★秋 黒部上の廊下遡行時  大雨で一時谷から退却して避難小屋へ ★
 
  ・黒部ダムから谷に入り、初日のビバーグをした際に、谷の水位を知る
   ために、棒を立て寝ました。朝、起きてみると10cmほど水位が上がって
   いるので、急遽撤収して、避難小屋に戻りました。

  ・避難小屋に入り、濡れた衣服を脱いで、ふと窓から見える黒部の大きな
   幅がある谷は、一面濁流となり、勢いよく流れていたのを見て、震えが
   止まりませんでした。

  ・黒部渓谷は谷が深く、多くの沢が集まっているので、その雨水の勢いは
   想像以上でした。翌日水位がさがり、水も澄んで来たので黒部下の廊下
   遡行はその後2泊をして稜線に出ました。

 ★夏 栂池から白馬岳から大雪渓  大雨注意報  ★

  ・職域の山岳会の全国大会の帰途、新人も多かったので白馬岳へ登ることに
   なっていました。大会終了後に栂池を出発したのですが、天候は崩れると
   の予報を軽く判断して、稜線に出ました。

  ・三国境あたりで、風雨が激しくなり、前傾姿勢で歩くことになりました。
   このままだと、全員がダメになると判断して、「後30分歩いて、小屋が
   見つからないと、ビバーグ出来る装備だけ持って、歩く」ことに決めた

  ・その相談を皆に聞かせないようにSLを呼んで二人で話をしましたが、その
   時のSLは歯がガタガタ震えて、言葉にならないので、「声が聞こえんと怒鳴る
   と・・・・」SLも「〇〇さんも、歯がガタガタ震えて声が聞こえん」と言われる
  
  ・これから起こりえる状況を心配しながら歩いていると丁度30分前に突然、ガスが取れ
   目の前に大きな小屋が現れました。
   「救われた・・・  全員助かる・・」と思いました。

  ・小屋に入り、その日と翌日も宿泊しました。
   翌々日、雨も止んだので、下山をすることになりましたが、ところどころ登山道が
   えぐられて、何時もは徒渉する箇所は、濁流となっていて渡るには非常に危険な
   状態でした。

  ・幸い、ザイルを持っていましたので、徒渉が出来ましたが、ザイルが無ければ
   無理でした。
   流は一度経験があり、一番危険なのは、深さが解らないことです。そしてその
   流れは水だけでなく岩がごろごろ流れている場合が多い。
   その結果、濁流の中で体制が維持出来ずに動けなくなることが怖い。

  ・濁流を無事徒渉した後は、次は雪渓での落石の恐怖でした。
   雪渓で、落石が点在している箇所は避けて下るのですが、大きな岩が転げて
   来ても、音が聞こえなく、突然すぐ側で「シューン・・」と音がする。
   この時は、ガスがかかり上部は見えず、危険なので上を見ながら降りました。
   


   
  

 

 

[PR]
# by asan-3 | 2014-08-17 10:38 | 母の自宅介護

トランスジャパンアルプスレース 第4報

■■■ 母と私の体調 ■■■

 ・昨日の夕方から元気が無くなり、6時頃にはソファーでうとうとして
  いました。「食べずに寝てもいい・・・」などと言い出す。

 ・何とか、頑張ってもらい夕食をとりました。体調があまりよくないの
  か、ベットに横たわると、いつもの「数え歌」は出ず、おとなしく寝
  てしまいました。

 ・今日は、ディーサービスの日ですが、さかんに暦を見て「もう、100
  歳にもなるけん、やすらぎは休みたい」と言い出す。

 ・「週二回しか、行くようになってないけんな~。今日はお風呂に入る日
  じゃけん、行ってよ・・・」とお願いをすることになった。
  不服そうであったが、行くことになり、ホットする。



★★★ トランスジャパンアルプスレース 第4報  ★★★


b0228959_07290264.jpg

・8/15 20:00をもって、三伏峠の関門を閉鎖します。
なお、平井選手は到着しておりませんので、先へは進むことはできなくなってしまいました。大変残念です。

・平井選手から18:30頃に連絡があり、塩見岳~塩見小屋付近にいるがガスで視界が悪く、前に進めないため、今日はそこにビバークすることにしたそうです。

・三伏峠スタッフは、平井選手の到着を待ち、明日朝に下山する予定

★お疲れさまでした。

 今回は、台風の影響もあり、雨風の中でのアルプス縦走となり、大変厳しい条件でした。
 レースと言っても、3000m級の稜線です。雨と風そしてガスでの視界不良なので、条件
 が良くなるまで待機するのは賢明な選択だったと思います。

 ただ、関門時間に間に合わなくなったのが残念ですが、ここまで事故無く来れたことに
 感謝し、その頑張りに拍手を送りたいと思います。

 雨の中、本当にお疲れさまでした。

 完走は出来なかったのですが、このレースに夢を託して挑戦した貴女の姿に、挑戦する
 気持ちを持続するということのすばらしさを教えて貰えました。

 活動している環境は相当違いますが、忘れていた何かを思い出させていただけました。
 



★★★ 2014トランスジャパンアルプスレース優勝者
              望月将吾選手 5日と12時間57分  ★★★
b0228959_07291218.jpg

[PR]
# by asan-3 | 2014-08-16 09:39 | 母の自宅介護

魔のお盆期間も終わりです。

■■■ 母と私の体調  ■■■

 ・昨夜は、いつもの通り、睡眠導入剤を飲んで、3時間ほど
  熟睡したあとは、1時間毎のトイレでした。

 ・食事は、柔らかくすれば、ほぼ完食となりますが、少しでも
  堅いと、噛めないので残しています。

 ・今日は、「訪問リハビリ」の日です。



★★★ 脱水症予防の給水・・・・ ★★★

 ・昨年の7月27日頃に、脱水症で救急救命センターに搬送された苦い
  経験があり、その後の8月14日に再び同じ症状に陥った。
  一度は、点滴で回復して、8月14日の場合は、お盆でもあったので
  自宅で素人対処で切り抜けました。

 ・そんなこともあるので、お盆期間中は特に脱水症等にかからないよう
  細心の注意をしてきました。
  今日で、お盆も終わることになり、無事に過ごせました。

 ★★ 水分補給をさせていた時・・・・・ ★★
 
 「水ばっかりでなく・・・ 形のある物が欲しい」という。

 飴は飽きて来たのか、少しねぶったあとすぐ口から出します。
 お菓子をだすと、「甘いものが欲しい。砂糖をつけて・・・」
 と言い出すので、「柔らかい饅頭のなかに、あんが入っている」紅葉饅頭
 を一口サイズにしたものを出すようにしています。
 (いまのところ、好評です)



[PR]
# by asan-3 | 2014-08-15 14:23 | 母の自宅介護

トランスジャパンアルプスレース 第3報

■■■ 母と私の体調  母、便秘解消 ■■■

 ・昨日、ディーサービス利用時間には、排便はありませんでした。
  昨夜、寝る前に「便秘の錠剤」・「睡眠導入剤の錠剤」を飲ませました。

 ・明け方、ポータプルトイレで2回ほど排便があり、その後午前中に2回
  排便がありましたが、この時は、軟便でトイレで漏らしてしまいました。

 ・「ビオフェルミン」を飲ませた後、昼食は完食出来て、落ち着いたので
  一件落着でした。

 ・昨日、母がディーサービスに行っている合間に、「お盆の挨拶廻り」に
  出かけました。

★★★ お盆の挨拶まわり   ★★★

 ・母の実家と叔父さん(弟)宅に行ったことを話すると・・・・

 ・「私は、お墓参りも行けん・・・・。」

  「もう、向こう(お墓)へ行って、一年中ずっと居るようにするけん」

  と言っていました。



★★★ トランスジャパンアルプスレース
                          第3報  ★★★

b0228959_15465581.jpg

市ノ瀬CPの制限時間は8/14 12:00+03:00=15:00です。
平井さんは、15:00にスタートしたのでしょう。
平井さんは、14:58にスタートしていました。

これからが、レースの核心部に入ると思っています。
身体の疲れ、寝不足が解消されて、小屋での補給食が十分取れた者が、高低差がある南アルプスの稜線を歩き切ることが出来るのではないでしょうか?

平井さんは、少しは寝れたのでしょうか?
そして、足の疲れはどうなんでしょうか?




[PR]
# by asan-3 | 2014-08-14 15:58 | 母の自宅介護

トランスジャパンアルプスレース 第2報

◆◆◆ 第三十八候 立秋 次候  ◆◆◆
   寒蝉鳴   ひぐらしなく
  【新暦】8月12日~17日ごろ
  【意味】ヒグラシが鳴き始める
      ※「寒蝉」とは秋に鳴く蝉のことをいい、ヒグラシのほか
       ツクツクボウシを指すこともある。

  ※※※ 我が家の近くのセンダンの木々では、夏蝉が「シャカシャカ」と
      忙しそうに鳴いています。


■■■ 母と私の体調 ■■■

 ・昨日(11日)は振り替えディーサービスの日でした。
  元気にお出かけが出来て、通所で排便が2回もあったそうです。
  漏らさずに出来たのでホットしてます。

 ・お通じがあったので、昨夜はよく寝ていました。
  今朝は、七時半頃に「もう!! 起きる」と言ってベットに腰をかけて
  いました。
  今朝も元気で、朝食は完食しました。

★★★ は怖くない???   11日の出来事 ★★★

 ・テレビで雷注意報が出ていることを知る。

 ・「雷は怖くないんで??」と聞くと、強がりの返答がありました。
  「雷が怖くて、なんしにこんなに長生き出来るで?」と言う

 ・「ほな、雷より怖いもんは無いんで??」と聞くと、大きな声で・・・
  「おかあはんが怖かった・・・」と言う。
  「なんでで??」と聞くと
  「弟や妹が失敗をすると、アンタがしゃんとせんけんでよ」と私が叱られた。
   (母は弟妹が10人居て、長女でした)

★★★ トランスジャパンアルプスレース 第2報 ★★★

b0228959_10195760.jpg
   ・平井さんは、上高地CPに8時過ぎに到着した。
    関門時間は、台風の影響で待機時間があったので、3時間延長となった
    ので、関門はクリアーでした。

       上高地CP     関門 8/12 8:00

     市野瀬CP     関門 8/14 12:00

     三伏峠CP     関門 8/15 17:00

     井川オートキャンプ場CP 関門〔8/17 4:00〕

     太平洋/駿河湾・大浜海岸(ゴール)  関門〔8/17 24:00
・これから、中央アルプスに向かいますが、雨が降っているようで、稜線
  を越えるのは、疲れた身体に厳しいでしょうね。
 ・前回の経験を生かして、無事に中央アルプスを越えてください。
  応援しています。


★★★ 大会のyoutubeのURLです。 ★★★
https://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=FKTF7BgVM5E#t=0


   ★参加選手の紹介で徳島県男子「佐幸直也」氏が紹介されていた。
   ★女子は3人出場していることが判りました。
[PR]
# by asan-3 | 2014-08-12 08:52 | 母の自宅介護

柿谷選手公式戦初ゴール

■■■ 母と私の体調 ■■■

 ・9日(土)は、台風の影響で雨が激しく降ったので、お休みにしました。
  振り替え日として今日、ディーサービスに出かけました。
  カレンダーの印の日でないので、嫌がるかなぁと思っていましたが
  元気な声で「行きます~」と言ってくれたので大助かりです。

 ・台風の被害は、ありませんでした。
  県内では、大きな被害が出たところがありました。
  後片付けが大変です。以前、親戚の床上浸水でお手伝いに行った経験が
  あるので、よくわかります。頑張ってください。
  

★★★ 柿谷曜一朗 初ゴール初アシスト ★★★

b0228959_16480223.jpg
スイス・スーパーリーグ第4節が9日に行われ、日本代表FW柿谷曜一朗の所属するバーゼルとチューリッヒが対戦。柿谷はベンチスタートとなった。

 後半、ガシに代えて柿谷を投入。柿谷はデビューから2戦連続で途中出場を果たす。

 すると迎えた74分、左サイドからのグラウンダーのパスをペナルティエリア外で受けた柿谷が前を向き、エリア内のズッフィにパス。リターンパスをエリア内左でボールをもらった柿谷がGKとの1対1を冷静に制して、ゴールへ流し込み、バーゼルが貴重な追加点を獲得。柿谷はバーゼル移籍後、公式戦初ゴールとなった。

 得点直後にバーゼルはマルコ・シュトレラーに代わってマティアス・デルガドが入ったため、柿谷がワントップに。87分には自陣からのロングボールに柿谷が左サイドを抜け出し、中央へマイナスのパス。受けたデルガドがミドルシュートを決め、バーゼルが4-1で勝利した。

 途中出場ながら柿谷は本拠地でのデビュー戦で1ゴール1アシストと結果を残した。

******マイナビニュースより抜粋************


[PR]
# by asan-3 | 2014-08-11 16:42 | 母の自宅介護

台風11号 四国直撃

■■■ 母と私の体調  台風でディーサービスをおやすみ ■■■

 ・昨日(土曜日)は、台風の影響で雨も激しいため、ディーサービス
  をお休みとしました。

 ・母は、時々新聞を見て、台風接近の記事を指さして、「凄いなあ~」
  と言うぐらいで、のんびりいつものようにソファーで時間をつぶして
  いました。

 ・今日も、一日、母のお守り役です。


★★★ 台風11号(ハーロン)は、10日午前6時頃、高知県安芸市に上陸 ★★★
b0228959_06545716.jpgとうとう、四国直撃となりました。
雨足が激しくなって来た朝4時に起床して、雨戸等を点検
3Fのロフトの東側のガラス戸が少し開いていて、雨が降り込み、もう少しで下に漏れて来そうな状態だったので、慌ててガラス戸を閉め、濡れた床を拭く
1Fの客間(母の部屋)の東側で、強い風雨の時に、外に突き出している張りの一部から、木の割れ目を伝い

天井の端から水滴が落ちるぞうきんを当てて、1時間毎に取り替えることになる
それ以外は、一昨日にすだれや日よけは外して、花鉢は室内に搬送していたので、被害はありません。

********by photo ウエザーニュースより*********



★★★ トランスジャパンアルプスレーススタートしました。  ★★★

b0228959_06543831.jpgコースを変更して、昨夜0:00に、富山県魚津市早月河口をスタートしました。
剣岳のコースを一般道に変更して、立山越えからアルプス稜線に戻るようです
それでも、台風11号の影響はかなり受けるでしょう

今日は、雨と風と戦い、明日以降の天候回復を祈るばかりです。


スタート時の写真に元気そうな平井小夜子さんの姿が見えました。

****by photo Hayashi kei ***

*****トランスジャパンアルプスレースのURL*****
http://www.tjar.jp/



★★★ 選手の位置をリアルタイムで表示するトラッキング ★★★
b0228959_06545034.jpg今年も、大会実行委員会のお世話で、選手の位置がリアルタイムで解るサイト
を開設していただけました。

10日午前5時40分の平井選手の位置です。

山では、雨と風も想定内です。
楽しんで下さい。




*******by photo 大会事務局画像より******

選手の位置をリアルタイムで表示するトラッキングページですが、以下のURLから見て下さい。


http://www.tana.to/tjar2014/





[PR]
# by asan-3 | 2014-08-10 07:37 | 母の自宅介護

つかの間の晴れ間??

◆◆◆ 十三節気 立秋   ◆◆◆

◆◆◆ 第三十七候 立秋 初候 ◆◆◆
    涼風至  すずかぜいたる
   【新暦】8月7日~11日ごろ
   【意味】涼しい風が初めて立つ
大雨がやっと通り過ぎ、今日は晴れ間が少し覗いています。
    でも、すぐ台風11号が来るので、憂鬱です。

■■■ 母と私の体調  ■■■

b0228959_09323929.jpg上前歯の一本がぶらぶらして以来、堅い物は食べれなくなりました。
朝食の食パンの耳をとり、柔らかい部分はサイコロ目に切り込みを
入れています。
それを、牛乳のカップに入れて、柔らかくした後に食べています。
今朝は、サラダも柔らかかったのか、完食でした。





[PR]
# by asan-3 | 2014-08-07 14:55 | 母の自宅介護

我が家の省エネ大臣??

■■■ 母と私の体調  まだ上前歯はぶら~ぶら~ ■■■

 ・昨日の夕食は半分しか食べなかった。
  心配したのですが、今朝は完食出来たのでホットしました。
  まだ、上前歯は一本ぶら~ぶら~しています。

 ・今日は、ディーサービスの日ですので、通所の担当者の方に
  歯と食事の状態を説明して、昼食の工夫をお願いしました。
  連絡帳を見ると、主食10/副食3となっていました。

 ・帰宅時間頃に激しい雨となったので、帰宅を1時間程延長しま
  した。

 ・私は、このところ三時頃から五時頃が一番睡魔が襲ってくる時間帯
  となり、椅子ではうたたねが出来ず、フローリングで大の字で寝る
  ようになっています。

★★★ 我が家の省エネ大臣 
    コードレスの発光ダイオードに注文 ★★★


b0228959_21202035.jpg
食卓にコードレスホンを置いてあります。
丁度、母の席の斜め前になるので、よく目にとまります。

「青い光りがついとるでよ・・・・。消しな・・・」と言い出した。

「これは、電話を切っとる印でよ。」と説明するも納得せず・・・


「ほなけんど、さっきは赤がついとったでよ・・・」と文句を言い出す。

「とにかく、光がつかんようにして・・・・」と無理なことを言いだし

コードレスの線をたぐってコンセントまで突き止めて
「ここから、電気がきよるんやなぁ??」と探究心旺盛で困っています。

いろいろ説明した後で・・・・
「「切」だったら、電話がかかってこんので違うで・・・・」

いつまで経っても、問答は終わりません。




b0228959_21204413.jpg

[PR]
# by asan-3 | 2014-08-06 21:35 | 母の自宅介護

トランスジャパンアルプスレースが開催される

■■■ 母と私の体調  食事が出来るようになった  右あごの腫れが引く ■■■

 ・上前歯がぶらぶらして約1/3程度しか食事が出来ず、心配しておりましたが
  昨夕食から朝食、昼食とすべて完食が出来ました。
  当然、食事は工夫してくれていますが、特別な介護食を作らなくても大丈夫
  みたいです。

 ・右あごの腫れは、次第に治まり大事に至らずにすみそうです。

 ・やっと、雨が収まりました。
  それでも、山や谷はまだ落ち着いていないでしょうね。
  入山は、水が引いた頃と思っていますが、なかなか来ません。
  ストレスが溜まって・・・・溜まりっぱなしです。

 ・そんな時、ネット検索ですごいことを見つけました。


★★★ TJAR  
トランスジャパンアルプスレース 2004  ★★★

・近頃は、トレイルランニングが大流行で、有名な大会はほとんどネット申し込みで
アット言う間に、受付完了となり、出場したくても出来ないことが多くなっています。

・トレイルランニングというより、山岳レースといった方が適切だと思います。
大会の概要を見ると、長い距離で、自分の判断で、3000m級の山岳を縦走横断する
ことになっていて、山登りの多少の経験がある私は、参加条件をクリアーしても、挑
戦する勇気が湧いて来ません。

・こんなすごい大会に、徳島県からただ一人の女性として「平井小夜子」さんが再び
挑戦をするようです。

平井さんの出場に励まされて、大きな刺激をもらいました。

b0228959_14435341.png
b0228959_14435957.jpg

★★ このレースに参加出来る条件等はいろいろなことがありますが、とりあえず
               は、下記の程度はクリアーしておかなければ為りません ★★

①過去70Km以上のトレイルランニングレースを完走している事
 (大会名、開催年月日、ナンバー、タイム)

②過去標高2000m以上の場所において 10泊以上の露営経験がある事
 (年、月 場所(キャンプ場名))


③参加条件(書類選考基準)・・・2013~2014年の実績

 1.TJAR本大会を想定した長時間(概ねコースタイム15時間以上)行動後、
 標高2,000m以上の場所において、4回以上の*1ビバーク体験があること。

 2.2014年7月14日(月)必着で、消防署等の主催する救命入門講習もしくは
 救命講習(AEDを含む心肺蘇生法)の修了証明書のコピーを提出すること。

 3.1日に、コースタイム20時間以上の山岳トレイルコースを、コースタイム
 の55%以下のタイムで走りきれる体力と全身持久力を有すること。
  注:昭文社「山と高原地図」などのコースタイムを参考値として提示のこと。

 4.フルマラソンを3時間20分以内、あるいは100kmマラソンを10時間30分以内
 に完走できる体力を有すること。

他にも条件がありますが、省略しました。
 









[PR]
# by asan-3 | 2014-08-05 15:07 | 母の自宅介護

大雨情報の全国版報道

■■■ 母と私の体調 母の上前歯がぶらぶら 右あごが腫れている■■■

 ・今朝も、まだ上前歯が一本抜けそうでぶらぶらしています。
  右あごが、おもちを含んだようにぽっこり腫れています。
  原因は不明ですが、痛みはないようです。

 ・上前歯が少なくなって、物がかみ切れないので、食事の内容を
  改善しないと食べなくなりました。

 ・朝食のパンは、耳を取り、柔らかい部分をサイコロ状に細かく
  切れ目をいれました。サラダも柔らかい果物等を小さく切りま
  した。

 ・この状態でなんとか、完食となったので、一安心です。

 ・右あごの腫れは、奥歯の炎症かも知れませんが、歯科には搬送
  と排泄が困難なので、行くことが出来ず、ここしばらくは様子
  を見ることにしました。


★★★ 大雨災害のお見舞い・・・・アイアンマンの仲間から  ★★★

b0228959_10353104.jpg台風12号の影響で、四国地方の太平洋海岸側はとくに、
豪雨となりテレビ等で大きく報道されました。

2000年頃から、海外のアイアンマンレースに毎年出かけ
て居りました。

その当時、同じ年代でアイアンマンレースが経験豊富で、
英会話が得意な静岡の石井さんに、会うたび毎に大変お世話
になりました。

その石井さんから、突然、お電話で大雨の被害お見舞いを
いただきました。
大会出場から遠ざかっている自分のこと覚えて居て貰えた
ことに、凄く驚きました。

感謝!!
 
感動!!

ありがとうございました。

右/石井さん

b0228959_10353806.jpg2003/4/6 AUSTRALIAN TRAIATHLON
完走証

タイム/13:12:23で年代別3位になり、表彰
台に上がりました。
61歳でした。カテゴリーは60~64

この大会でハワイの出場をロールダウンであ
りましたが獲得出来、初めてのワールドカッ
プ大会に出場出来ました。

2002年には石井さんがハワイに出ているので
翌年は「次は安喜さんの番」と言っていたこ
とが現実となりました。

ジンクスは続き、2007年には石井さんが、
その翌年2008年には私が2度目のハワイ出場
となり、巡りあわせに驚いたことを思い出し
ます。

[PR]
# by asan-3 | 2014-08-04 11:22 | 母の自宅介護


里山で楽しく遊ぼう


by 阿讃同人

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
母の自宅介護
自宅室内トレニング
トレイル
ロードラン
休養日
大会
その他
花・樹木
山歩き
田園パーク
藍住OK
バイク
未分類

以前の記事

2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

フォロー中のブログ

55WEBヨネヅレコード
なるきんのつぶやき
じんぼう暇なし~神保接骨...
北灘のきんちゃんのブログ
☆☆今夜も眠れないかも☆☆
阿讃の山と谷

エキサイト以外のブログ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧