人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マダニの予防

■母の体調・・・食欲が少し無くなっているかも

 ・昨夜は静かな夜であった。睡眠導入剤も良く効いて、起きたのが0時過ぎだった。その後もトイレの

  回数は1時間強から1時間半の間隔となり、明け方も少なかった。

 ・朝食は、いつも完食している野菜いため(生だと全然口に入れないので炒めている)を残した。昨日

  の通所での昼食も主食・副食とも40%程残しているので、少し気がかりである。

 ★トイレ論争・・・・昨日の出来事から

   ・トイレ、トイレと言うので、ソファーの横まで車椅子を付けて、座らせて、トイレに入ると突然

    「なんでトイレに来るんで???」と言う。「あんたがトイレがしたいと言うから連れて来たんでよ」

    というと「いいや・・私は言ってない。あんたが勝手に連れて来た」「尿が出んのになんでくるで」

   ・「いいやあんたが言った」・「私はそんなこと言ってない」便器に座って言った言わんの言い合いを

    つづけていたら突然・・・・・「これからもこんなことがあるかもしれん」母は何を思ったのかこれは


マダニ感染症で死亡 全国で7人目!!

 ・今朝の新聞で小さく報道されていましたが、自分に取っては大きなニュースです。

 ・三角点調査の折に、偶然出合った同級生もマダニ感染症にかかり、入院をしたことを教えられたので

  羊歯の中を潜って突破する乱暴なことは、それ以降慎んでいるが、気に掛かる出来事です。

 ・それでも、登山道の整備時は、背の高い羊歯との遭遇は避けることが出来ない。これから夏場にかけ

  て虫やダニやそしてもっとも気をつけているスズメ蜂の対策を急がないとと思った。

 ★装備・服装の改善★

  ・現在、運動靴を使用。足下は簡易なスパッツをつけているだけなので、いつも帰宅すると靴の中は

   いろんな物が入っている状態。服装も普段の服装である。

  ・頭のてっぺんから足下まで、山仕事用の服装を検討することにした。

 ★参考 データ  日本皮膚科学会のHPから ★
 
  マダニ類に刺されないための予防法は?

  マダニの生息する山野で野外活動をするときは、布目が細かく、表面の滑らかな、明るい色の衣服を身に着け、裾は長靴やハイソックスの中に入れ、マダニの衣服内への侵入を予防します。帰宅後、入浴時にマダニの咬着、衣服への付着の有無を調べて下さい。乳幼児、老人は被髪頭部への咬着が多いので、頭部を重点的に調べます。咬着後24時間以内に虫体を除去すると感染率が低いといわれますので、咬着をみつけたら、虫体を破損させずに、ピンセットなどで引き抜いてみます。虫体が一部でも残存している可能性がある場合は、後に症状をきたすことがありますので、直ちに医療機関を受診して下さい。
by asan-3 | 2013-04-11 11:07 | その他


里山で楽しく遊ぼう


by 阿讃同人

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
母の自宅介護
自宅室内トレニング
トレイル
ロードラン
休養日
大会
その他
花・樹木
山歩き
田園パーク
藍住OK
バイク
未分類

以前の記事

2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

フォロー中のブログ

55WEBヨネヅレコード
なるきんのつぶやき
じんぼう暇なし~神保接骨...
北灘のきんちゃんのブログ
☆☆今夜も眠れないかも☆☆
阿讃の山と谷

エキサイト以外のブログ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧