人気ブログランキング | 話題のタグを見る

津軽三味線の音色

■■■ 母と私の体調 ■■■
 ・昨夜は早めの就寝だった。熟睡時間も3時間ほどあり介助は楽であった。
 ・朝食は完食でした。
津軽三味線の音色_b0228959_16064084.jpg 
昼食時にチョットした事件

食卓に置いてあった「こけ玉」の肥料をお豆と間違えたのか、口の中にいれてしまいました。

その瞬間をつれあいが見ていたので、慌てて吐かせて、残りはうがいをしました。

紛らわしい物はおかないようにしないと大変です。「こけ玉」は本棚に移動。


★★★ 高橋竹山の「津軽三味線決定版」CD 1990/4/21録音 ★★★ 津軽三味線の音色_b0228959_16155709.jpg


津軽三味線との出会いは青森県で開催された全日本登山大会の歓迎式典の出し物として、津軽三味線の演奏があり、最南端の出場県である私たち5名は、中央最前列に招かれ、演奏者の直前でその音色を聞くことが出来ました。 その時の津軽三味線の音は、波動が身体まで響きわたり、感動をしました。初めての経験でした。この津軽三味線の音色を忘れないため、帰りにLP盤を購入して、破損しないよう胸に抱えて帰って着た記憶を思い出します


★★★ 我妻宏光の「津軽三味線」CD  2007/8/8 録音  ★★★ 津軽三味線の音色_b0228959_16160380.jpg

NHK大河ドラマ「風林火山」を観ている時にテーマ曲として流れていた三味線の音に心を揺さぶられました。その曲がCDとして発売されていることを知り購入した物です。
高橋竹山とは違った津軽三味線です。津軽の厳しい環境で、門付けで弾かれていた三味線とは違い、ある種の明るさがある。現在は津軽の風土から脱けて、世界に羽ばたく津軽三味線の音色となりました。
by asan-3 | 2014-01-14 17:09 | 母の自宅介護


里山で楽しく遊ぼう


by 阿讃同人

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
母の自宅介護
自宅室内トレニング
トレイル
ロードラン
休養日
大会
その他
花・樹木
山歩き
田園パーク
藍住OK
バイク
未分類

以前の記事

2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

フォロー中のブログ

55WEBヨネヅレコード
なるきんのつぶやき
じんぼう暇なし~神保接骨...
北灘のきんちゃんのブログ
☆☆今夜も眠れないかも☆☆
阿讃の山と谷

エキサイト以外のブログ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧