人気ブログランキング | 話題のタグを見る

右胸肋骨骨折

■■■ 母と私の体調 ■■■
 ・昨夜は、なぜかトイレ回数が多く、参りました。
  就寝した8時頃から明け方4時ぐらいまで何度も起こされました。
  その都度、起き上がる際に右胸が痛く、転倒したつけが来ました。
 ・母もあまり寝てないと思うのですが、元気に起きて来て、食時も
  完食して、何の愚痴も言わずに、ディーサービスに出かけました。
  恐るべき九十九歳です。

★★★ 肋骨骨折・・・初体験  ★★★
 ・月曜日の日の丸山南谷に入った際に、谷の入口の何でもない処で
  細い蔦に足を取られて、大きな平らな岩、目がけて前から転倒し
  てしまいました。
 ・一瞬、「iphon」が壊れたと思いました。「iphon]は何とも無く
  動いていたので、安堵いたしました。
  右胸と左膝頭を強打したので、多少の傷みはありましたが、特別
  な痛みもなく、行動を続行した。

 ★月曜日の夜から水曜日の朝まで、辛抱をしていたのですが、どうし
  ても、痛みが和らがないので、ついに、観念をして病院で診察を受
  けることにしました。

 ★ 杉みね整形クリニックで診察・・・結果 ★
  ・肋骨の末端(一本のみ)を骨折
  ・左膝頭のお皿は損傷なし、打撲症の腫れのみ

 ★現状と今後の対応★
  ・現状は、呼吸をしても激しい痛みは感じないが、咳いたり、腕で
   何かを引っ張るとか、右手を突くとかした際に痛みが走る。

  ・今後の対応は、骨が折れて、肺に食い込むことはないが、痛みは
   それなりに有り、なかなか取れず、4週間ほどかかるとの見立て。

  ・処方としては、骨折部を固定する方法としては、テーピング固定
   しかないそうで、後は、痛み止めの薬を飲んで、耐えるのみ。
   (固定はせずに、右手を出来るだけ使用しないようにする)

  ・その内、痛みもなくなり、骨は自然に接合するとのこと。

★★ しばらく、山歩き、谷歩きは出来ません。残念ですが・・・・★★

by asan-3 | 2014-03-05 12:06 | 母の自宅介護


里山で楽しく遊ぼう


by 阿讃同人

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
母の自宅介護
自宅室内トレニング
トレイル
ロードラン
休養日
大会
その他
花・樹木
山歩き
田園パーク
藍住OK
バイク
未分類

以前の記事

2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

フォロー中のブログ

55WEBヨネヅレコード
なるきんのつぶやき
じんぼう暇なし~神保接骨...
北灘のきんちゃんのブログ
☆☆今夜も眠れないかも☆☆
阿讃の山と谷

エキサイト以外のブログ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧