人気ブログランキング | 話題のタグを見る

消費税8%UP対策???

■■■ 母と私の体調   昨夜、足腰がたたず、ベットからずり落ちた  ■■■

 ・昨日は、ディーサービスの日でしたが、母はいやいやながら行きました。
  連れ合いの里のお墓参りもあり、帰宅時刻を一時間延長していだだきました。

 ・連れ合いの母方の里にもお参り行きました。連れ合いの母は若くして亡くなりま
  したが、母の妹さんは、現在、認知症で要介護4となったとのこと。
  お互いの家庭で介護の生活をしているので、会話は、当然介護の悩み等が多くな
  り、別れ際には「介護する側が元気でいようね・・」と言って別れました。

 ・話を聞いていて、認知症の介護は大変だなあ~と思いました。
  その点、母も要介護4ですが、意思疎通が出来ることのありがたさが解りました。
  そう思うとなぜか、優しい言葉が掛けられるようになりました。

★★★ 今日は、体調不良・・・・大便4回  ★★★
 
 ・午前中の大便は二回とも、正常便で排泄もうまく出来ました。
 
 ・午後の大便は二回とも、下痢便で、紙パンツと便座を汚してしまいました。
  トイレに連れていくタイミングがまだ早かったので、下着やズボンの汚れがない
  のがすくいでした。

 ・汚い話ですが、母はウンチが出たのかどうかはっきり認識がありません。それゆえ
  すくないトイレットペーパーで拭くので、手に便が付着することがあります。
  それを防ぐために、一人は母の行動を監視して、自分勝手な行動に出ないように、
  そばで居て、おしりについて便を拭く役目をします。。
  もう一人は、汚れた紙パンツの処理と下着が汚れていないかどうかの確認と、新し
  い紙パンツとパットの用意をします。
  二人がかりでないと、スムーズに処理出来ません。


★★★ 消費税8%UPの対策は????? ★★★

 ・4月1日からの消費税8%UPへの対策は、我が家では何もしようとしなかったの
  ですが、今日、「紙パンツ」と「パット」が無くなりかけてきたので、近所のスー
  パーまるなかに買い物に出かけて、びっくりしました。

 ・いつも置いてある場所に行くと購入しようとする商品が見当たりません。
  店員さんに聞くと、「消費税の影響で、先日の割引サービスデーで無くなった」と
  の説明でした。
  「トイレットペーパー」や「ティシューペーパー」の段ボール箱も沢山置いてあり
  ましたが、それもあとわずかになっているとのことでした。

 ・消費税UP3%分を支払う前に、一括購入して大きな出費をすることに抵抗感があり
  ます。事前購入する前に、「しまつする方法」・「生活を切り詰める方法」を、生活
  全般を再点検して、収支改善をすることが重要ではないかと思います。
  (二人の年金では、母を介護施設に入れてやれない状況は、どうしようもなく、将来
   がとても不安です。)
 
 ・生活費の総支出の3%UP対策は、「紙パンツ」や「トイレットペーパー」では焼け石
  に水で、するに越したことは無いが、世間の風潮に乗って走り回ることは止めたい。

★★★ 紙パンツ&パットの購入先の見直し ★★★

 ・従来はインターネットでアマゾンから紙パンツ等を購入していました。
  (近くのマーケットより安いので)

 ・最近開店したドラッグストア「コスモス」に行ってみると、アマゾンの価格よりも
  まだ安かったので、今後は「コスモス」を購入先とすることに決めた。


by asan-3 | 2014-03-23 15:11 | 母の自宅介護


里山で楽しく遊ぼう


by 阿讃同人

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
母の自宅介護
自宅室内トレニング
トレイル
ロードラン
休養日
大会
その他
花・樹木
山歩き
田園パーク
藍住OK
バイク
未分類

以前の記事

2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

フォロー中のブログ

55WEBヨネヅレコード
なるきんのつぶやき
じんぼう暇なし~神保接骨...
北灘のきんちゃんのブログ
☆☆今夜も眠れないかも☆☆
阿讃の山と谷

エキサイト以外のブログ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧