カテゴリ:その他( 188 )

高齢者講習会

■母と私の体調

 ・昨夜は、普段とあまり変わりない夜でした。

  今朝は、起床等の介助を連れ合いに頼み、私は、北島の自動車教習所に出かける準備を

  しました。

 ・二時半頃に、帰宅して母のお守りを交代しました。

★★★ 高齢者講習会の受講  ★★★b0228959_1685198.jpg
①まず、県の運転免許センターから免許の更新に必要な講習会の知らせがはがきで来る。

②はがきに掲載されている「高齢者講習等実施教習所一覧表」から北島自動車学校を選び電話で予約する。
(予約日 11/18(月)10:00から)

③予約日の5日前に、教習所から予約日の確認電話がある。
(高齢者なので、忘れている方が多いためとのことでした)

④今日、北島自動車教習所で、講習会を受講して、終了証明書の交付がありました。

★★★ 高齢者講習会の内容等 ★★★
b0228959_1622530.jpg
・座学講習/1時間ほど・・・交通安全の教養のお話とビデオ鑑賞
・適性検査/1時間ほど・・・適正検査機器を利用して、運転診断がありました。
私の総合判断は、同年代と比較して、やや優れているが、30~59歳との比較では、やや注意が必要であるとの評価でした。
  
・身体的な検査・・①静止視野の検査 ②動体視力の検査 ③夜間視力の検査

         
・実車指導等・・自動車教習所のコースで行う

 
以上の講習・検査等の費用は、手数料5,800円でした。
[PR]
by asan-3 | 2013-11-18 15:48 | その他

自治会日帰り旅行 なんば花月

■母と私の体調

 ・母の夜の介助は、特に変わったことはなく、まあまあの状態でいます。

  寒くなって来たので、冬用のパジャヤマに変え、軽い布団を追加しました。足下の電気こたつ

も入れました。

 ・昼間は、相変わらずクロスワードと新聞を読んで過ごしています。ただ、自分の横に誰か居な

  いと寂しがって泣いたり、大声で「誰か~」と叫びます。そんな状態なので、母の横でパソコ

  ンをしたり時々、クイズにお付き合いをしますが、ときどき回答で遅れを取ってしまいます。

 ★★ 「予想も出来ない事故」 という問題です ★★

    □ク□デ□□・・・・・の回答で、私が考えている時に、母は突然「解った・・」と言う

    アクシデントとマス目を埋めました。先に答えたので、母は得意顔でした。

    私は全く別の言葉を探していましたので、完敗でした。


★★★ 自治会の日帰り旅行  なんば花月 ★★★

 ・年間行事で、会員の親睦を深める目的で、日帰り旅行をしていますが、毎年のことであるので

  行き先に困っている。今年の役員は、若い人だったので、温泉めぐりは止めて、なんば花月の

  観劇鑑賞になりました。

 ・何十年ぶりかの難波・千日前は、人で人で大混雑でした。田舎者の町内会の中高年にとっては

  はぐれて迷子になりそうで、大変でしたが、何とか花月劇場にたどりつきました。
  

 ・村上ジョージ、ザ・ぼんち、オール阪神巨人、あほの坂田等々テレビでおなじみの芸人の登場

  でした。

  テレビ放送もされている吉本新喜劇もあり、大いに笑いこけていました。

  日頃のストレス解消が出来、愉しい一日でした。


b0228959_21582251.jpg花月劇場の受付前の混雑風景
日曜日だったので、団体の予約客で満席で当日は売り切れ状態でした。
2階席は、立ち席もあったみたいです。


b0228959_21592345.jpgお弁当はチケット予約時に申し込んだ物です。お重に入っています。
図柄がかわいいです。


b0228959_2204277.jpgお腹が空いていたので、美味しかったです。


  

  
[PR]
by asan-3 | 2013-10-20 09:43 | その他

奥宮神社例祭 御神輿かき

■母と私の体調

 ・夜のトイレ介助は平常パターンでした。

 ・私は、秋の例祭で御神輿をかく役目で、何も解らないまま御神輿代表に祭り上げられ、8時に到着する

  よう自宅を出た。

★★★ 秋の例祭 奥宮神社  ★★★

b0228959_11404278.jpg昨夜、仮置きした御神輿を本殿前に移動。最後の錦の帯びを飾り付けをする。本殿で式典が9時から開催され、御神輿代表で榊を奉納しました。式典終了後、御神輿の出立神事があり、その後、急階段のある表参道を10人程度で担ぎくだりました。




b0228959_11421447.jpg無事、重たい御神輿を階段下の平地まで下ろし、裏参道の御旅所で休憩。
獅子舞の奉納があった。

b0228959_11331099.jpg表参道の御旅所で神事を終える。


b0228959_11381923.jpg軽トラに乗せて、氏子宅を巡回することになった。
荷台には、二人が乗り、一人が太鼓を叩く役目、もう一人が鳳凰の頭を回転させる役目(道路交通規則違反かも・・・・。でも、神様のお使いで荷台に上がっているので、見て見ぬふりをお願いした)


b0228959_1148322.jpg氏子宅では、祭り提灯が飾られ、広い庭のお宅には、玄関前で拝んでいただく。



★★★ 歩いたコースマップ ★★★

歩いた距離/13km   歩いた時間/6:25(11:04~17:29) 途中で昼食時間を含む。
b0228959_11544365.jpg

[PR]
by asan-3 | 2013-10-13 20:27 | その他

奥宮神社の宵宮(準備)

■母と私の体調

 ・明け方は30分毎になりましたが、それ以外の時間帯では、まずまずのトイレ介助でした。

 ・朝食は食パンがなく、固いフランスパンみたいなものだったが、完食しました。

 ・今日は、ディーサービスの登校日です。お迎えの車が来るのが遅くなる(午前10時頃)との連絡があり

  ましたが、おとなしく待って居てくれました。


★★ 奥宮神社の宵宮(準備) ★★

 ・今年の奥宮神社の年間行事の一つである、例祭が10月13日(日)に催されます。

  前日の土曜日は、宵宮祭ということになっていますが、特別な出し物はありません。

  私の役目は、神輿かきなので、今日は、蔵から御神輿を出して、掃除して準備することのようです。

b0228959_1572042.jpg社殿横の蔵から御神輿を車の付いた台座ごと引き出して、参道まで移動する。


b0228959_1591280.jpg

b0228959_1510029.jpg組み方に詳しい方が不在であれやこれや試した結果、この組み手が正しい。


b0228959_1511535.jpg組み手を最終確認した後に四隅の交差する接合部を細いロープで固く縛る。


b0228959_15134581.jpgやっと組み立て完成である。後は、四隅の飾りを取付、頭を載せると終わる。


b0228959_15151849.jpg明日の本番まで、社殿で保管して置く。


[PR]
by asan-3 | 2013-10-12 12:33 | その他

特定健康診査の結果

■母と私の体調

 ・昨夜の就寝は、ディーサービスの疲れもあるのか、夕食も摂らずに19時頃となった。睡眠導入剤は

  20時過ぎに服用したので、第一回目のトイレ介助は0時頃、その後1時間毎で明け方まで続いた。

  明け方の時間帯で、熟睡したピーク時に連続2回起こされたので、頭がガンガンして、完全にダウン。

  6時過ぎから、連れ合いの介助応援で8時頃まで、寝直しをした。

 ・朝食は完食した。今朝もクイズの本を開いています。


■平成25年度特定健康診査の結果

 ・毎年、実施される町の特定健康診査は、申請書を提出すると受診料1000円が補助されます。

  今年は、体調不調なので、早めの受診となりました。(7/17)

 ・三愛内科での検診結果を聞きに行きました。すべての項目で基準値内だったこともあり、主治医から

  100点満点ですと報告があったので、少しは安心出来ました。あと、心配なのは、気管支炎のことと

  痛めた胃のことです。主治医は、今すぐ特別な処方をする必要は無いとのことでした。

  ★★★  特定健診結果通知書  ★★★
b0228959_10483914.jpg


  
  ★★★ 前立腺がんの検査結果も正常でした。 ★★★
 
  ・PSA値  検査結果/0.725 基準値/4.00以下 なので、がんはありません。
[PR]
by asan-3 | 2013-08-01 10:46 | その他

元気の秘訣??

■母の体調

 ・昨夜の就寝は夕食が遅かったこともあり、21時頃になった。寝付きは良く、第1回目のトイレ介助

  は0時を廻っていた。その後のトイレ介助はまあまあでした。特に、一昨日のトラブル要因を避ける

  意味でも、ベットの移動には気をつけた。

 ・今日は、参議院選挙投票日です。

  母の投票用紙を手渡すと、何度も読んでいた。「誰が出とるか知らん???」というので、徳島新聞

  の候補者欄を見せる。投票用紙をじっと見つめてなんか考えているもようでした。

 ・あんたが行く時、一緒につれて行ってと言いますが、いざ行こうと促すと、「まだ、早い。時間はあるけ

  ん・・・」とか「オシッコに行きたい」など言って、玄関の扉まで辿り着けません。

  誘って見たのですが、この分だとたぶん行かないでしょう。


★★ 元気の秘訣???

 ・最近、何かと出場した大会のことが思い出されます。以前なら、過去の大会のことを振り返ることは

  好ましくないと思って来ました。とくに、練習方法とか練習量を比較するのとちがい、単に出場したこ

  とが懐かしく思える心理状態は、目標に向かって突き進んでいくうえで、なんのプラスにもなりません。

 ・大会出場予選突破や入賞・優勝を目指してトレーニングしたことが無い人には、凄い運動量だと思わ

  れるかも知れませんね。でも、私以外の現役の方のブログはもっとハードな内容です。

 ・今、現在元気そうに見える秘訣は、このブログを開始した時に決めた「介護の合間に走ろう」という

  テーマです。

 ・介護で練習が出来ないことを嘆いて、ふてくされて、やけにならないように、介護の合間を見つけて

  10分でも、1kmでも走ろうと心に決めたことが、挫けそうな気持を支えていると思っています。

 ・このブログは2011/5/9から開始してますが、2004/1/22からトライアスロンの練習記録をWeb版

  日誌に掲載して、このブログにリンクさせていますので、ご参照ください。

  ブログの右欄の「エキサイト以外のブログ」欄の「過去の練習日誌」です。

■1kmも走れない人の肉体改造いや体質改善について

 ・兎に角、まず目標を持つことだと思います。月単位、年単位、でもいいのでないでしょうか

     ★私の月単位の目標・・・・・・・月末に体重を66kgに・・・現在67.5kg・・・これが難関です。

 ・100mも走ったことがない中年の方の「ホノルルマラソン完走を目指す講座」のアシスタントコーチを

  した経験があります。実施する前は不安で一杯でしたが、6ヶ月で見事に8時間台で完走しました。

 ・最初は1週間で2日走り、1回の距離は1kmだったと思います。少ない練習量ですが、すこしづつ

  距離を伸ばして、足腰の筋肉や心肺機能を強化していきます。自分勝手に練習量を増やした人は

  後ほど、故障となり走れなくなる人が多く出ました。そんなこともありますので、駆け足程度でもいい

  ので1kmとか、20分とか決めて、続けることが大事です。


私の肉体改造???

 ・肉体改造とかは意識してませんが、時々、筋肉トレーニングをしています。時々しか出来ていなくて

  いつも反省している昨今です。

   腹筋を10回ほど    ストレッチを5分ほど    スクワットを時々

 ★★自分一人でのストイックな筋トレは、継続が難しいので、トレーニングジムでの軽い筋トレ講座を

  受講する方法もあります。(以前、時間に余裕があった時は、利用してました)


私の体質改善について

 ・長時間のランニングやアイアンマンレースでは、筋肉疲労より内蔵疲労が大きな問題となります。

  胃腸が弱ってくると、食べれなくなり、嘔吐しはじめるので、その時点でリタイヤ寸前となります。

 ・そんなこともあり、内臓疲労には人一倍気をつけていますが、油断するとすぐ脱水状態や熱中症

  から胃腸障害を引き起こします。

 ★今している項目★

   ・大好きだったコーヒーを控え、以前の1/3程度にしている。

   ・冷たい水や冷たい食べ物を出来るだけ控え、少なくしている。

   ・納豆、ヨーグルト・きなこを毎朝食べている。

   ・のどが渇いた時、水だけは飲まない。ミネラル成分を含んだスポーツドリンクを飲んでいる。

    註 砂糖を含んでいるドリンクは太る原因となると思います。 

   ・脱水症、低Na血症、低Ca血症になった反省から、ナトリウム、カリウム、等の摂取には気を

    つけています。
  

  ★★ 体質改善は食事の改善等もウェイトが大きいと思います。ダイエットするのか、筋肉をつけて

      体質を改善するのかによって方法はいくらでもあると思います。

      ネットでの検索でいろいろな方法が載っていますが、間違った方法も載っていますので、気を

      つけられるほうがいいです。無難なのは、やはりトレーニングジムでの専門コーチのアドバイス

      だと思います。(私も、ときどき質問してアドバイスを受けています。)

■私のスポーツ略歴・・・・・・過去にこんなことをしてました。

 ★社会人以前は、スポーツをする余裕が、経済的にも時間的にありませんでした。

 ★入社して退職するまでは、登山活動(ハイキング・岩登り・冬山・海外遠征等)ばかりしてました。

 ★退職後、還暦以後のライフワークとして、アイアンマンレースに挑戦することになりました。

 ★2000年から2009年までアイアンマンレースに出場(年2回海外遠征)

 ★母の介護のために、アイアンマンレース出場を断念する。トレイルランニングに挑戦する。

 ★★★ 日本アイアンマンクラブに会員紹介として掲載した内容の概要 ★★★

①トライアスロン歴(年)     9年(2007年で)
②スポーツ歴(年)        山登り ・国体競技登山 ・海外登山
③トライアスロン以外の趣味   トレイルラン
④アイアンマンレースにかける想い
 2000コリアに初出場以来、毎年アイアンマンレースに出場しています。世界各地の大会に出来るだけ数多 く出場することが夢です。
 想いでのレース 2006ニース大会ランの種目で、10km付近で、急に体調が激変して、嘔吐の連続でへた り込み、走れなくなり道路中央分離帯で2度ほど十数分間、起きられず寝ころんでしまいました。熱中症だっ たと思います。日が落ち込み、涼しくなり、何とか最後の10kmは走れ、制限時間内ではやっとこさゴールし たこと。レース後友達に聞くと、意識もうろう状態でフラフラ歩いていたとのことでした。 本当にリタイヤを覚 悟したレースでした。

⑤怪我・故障
 2001宮古島でのバイク事故で、頸椎中心性損傷の大怪我をして、その後左腕から指先までの麻痺が後遺 症として残りました。その後はトレーニング中の事故で、内転筋損傷、足底筋膜炎、肩脱臼、捻挫、肉離れ  等毎年故障が多くて困っています。主要原因はトレーニング前のアップ不足(内転筋損傷、肉離れ)、クール ダウンとケア不足(足底筋膜炎)、不注意(肩脱臼・捻挫・頸椎損傷)です。

⑥トレーニング/栄養
 レース前6ヶ月からトレーニングを開始します。 ベース期・強化期・調整期に区分。
 1週間単位で強度は宮塚方式をアレンジ。心拍数、ペース、ケイデンス等を測定して楽しんでいます。年々  身体が硬く、故障仕勝ちですので、運動量と質には気をつけて、無理な計画数値は、その都度直していま  す。当然、達成率はアンバランスとなりますが、出来るだけ長く大会に出場するために、自分流のトレーニン グ方法を模索しています。 

 *食事は特別に工夫はしていません。しいて言えば朝食に納豆、たまご焼き、ヨーグルトを数年前から追加 した程度です。甘い物が好きで、間食が多くなり、油断をするとすぐ体重が増えます。サプリメント類はプロ  ティン、アミノ2000を運動後摂取しています。     

⑦自己紹介
 トライアスロンを始めたのは、退職(59歳)後でした。還暦を迎える時期となり、いままでやって来た登山以  外の冒険をしてみたいと思いました。当初はアイアンマンなんて遙か雲の上のレースでした。その頃は、地  元のごっついマンレース(スイム1500m+ラン10km)出場がやっとこさでした。
 その後バイクショップに出入りしていた滝豊水氏に出会い、アイアンマンレースを知り、無謀にもその競技を 目指すようになりました。
 1999皆生と1999佐渡を完走出来たので、2000コリアの大会に初出場しました。その後、年2回程、海  外のレースに出場するようになり、多くの仲間に巡り会え、数々のアドバイス等を頂き、今日にまでレースを 継続出来ています。
 2001年宮古島大会に出場しましたが、バイク転倒事故で頸椎を損傷しました。医者からは神経系統の損 傷なので、下半身不随でもおかしくないといわれていましたが、軽度な後遺症程度で治まりました。レースへ の復帰は、自分自身も諦めかけていて、家族も反対でしたが、腰椎粉砕骨折から復帰した不屈の精神の持 ち主である滝さんの頑張りが、精神的な大きな支えとなり、レース復帰を決意をしました。練習中でも下肢部 に痙攣が頻発する状態でしたが、退院2ヶ月後に80kmを走り、同年10月に四万十100kmを完走出来ま した。
 アイアンマンレースは本当に奥が深い競技であり、今だに3種目満足だったレースは経験していません。だ から次の大会でという思いがあるので、続いているのかも知れません。スイムは59歳から始めました。当初 は25mがやっとでしたが、10ヶ月で400m程泳げるようになり、1年後に3800mを完泳出来るようになり ました。バイクも初めてでしたが、スイム程スキルの必要はなく、当初はただがむしゃらに踏んでいる状況で した。マラソンは多少経験があったので、3種目の中では比較的、得意な種目だった。
 それにしても、よくこんなレベルでアイアンマンレースに出場したなあと後から感心するやら、無鉄砲だったこ とを思い出します。
 今年の3月で満65歳となり新たなカテゴリーとなりました。年々低下してくる筋力、レース中での内臓障害に よる嘔吐、痙攣等心配する材料はあり余る程ありますが、出来るだけ長く大会に出場できるよう、日々精進 していこうと思っています。こうした時期にこの会で、頑張っている仲間をご紹介していただいたり、色々な情 報を交換していけることは、まことに有意義なことだと思います。今後ともよろしくご指導下さい。

                     記載年 2007年
[PR]
by asan-3 | 2013-07-21 10:31 | その他

アイアンマンレースの先輩 滝 豊水氏と会う

■母の体調   良好かも

 ・昨夜は就寝も20時と早めであった。深夜を廻った1時過ぎにトイレで起きて来た。その時は何事も

  無かったのですが、立て続けに2回程トイレをしたいと言って5分も経過しないのに、起きて来た。

  多少、私もムッーとしていたのかも知れませんが、ベットの端まで強引に引っ張り移動させました。

 ・突然、母は怒り心頭「何をしよんで・・・。アホ・・・。もう向こうに行って・・・」と激しい怒りをぶつけて

  来た。こちらも「もう、手助けせんでよ・・・。」と言って、部屋を一旦出た。でも、少し心配になり戻り

  ふて寝をしていたら、「パンツをあげて・・・」「誰か助けて下さい・・・」などと叫んでいたが、ほって

  おいた。あまりの口論だったので、2階で寝ていた、連れ合いが降りて来て、母の応対をした。

 ・朝の着替えを手伝っていると「ありがとう。ありがとう。 あんたが居ってくれるけん生き取れる・・・」

  と言い、つい数時間前のバトルはすっかり頭から消えていた。

 ・今日は、やすらぎのディーサービスの日です。遅い食事だったので、すぐお迎えの車が来て、慌てて

  乗車させる。


■憧れの先輩「滝 豊水」氏と門田理髪店でアイアンマンの話で盛り上がる。

 ・滝 豊水氏は、私がアイアンマンを目指すことを決意した時の人です。その当時は面識はありません

  でしたが、中西サイクルショップで初めて姿を見て、憧れてしまいました。それほどオーラ-が凄かった

  ことを鮮明に記憶しています。

 ・今、彼も72歳となりましたが、今年の冬に西オストラリアへ海外遠征を予定している程元気で居ます。

  以前に「70歳台になったら、前田、門田、私、滝さんの4人でアイアンマンレースに出よう」という約束

  をしました。残念ながら、一番先に脱落したのは私でした。後の、3人は西オストラリアに行くことにな

  って居ます。

 ・そんなこともあって、この酷暑でもバイクやランを何時間も練習をしている強者ばかりです。

★★ いのち輝く夏号 No.58 「私流人生のカタチ」から転載  ★★
b0228959_1645360.jpg



■久しぶりにロードバイクのメンテをしました。

 ・最近、藍住OKまでの往復路にロードバイクを使用することにしましたが、なにせ、4年程未使用のまま

  の状態だったので、メンテナンスをしました。

 ★★★ アイアンマンレース用バイク シーポ のハンドルバーテープ交換 ★★★
b0228959_1725541.jpg

b0228959_1726984.jpg

 ★★★ 練習用バイク 27インチ のタイヤ交換 ★★★
b0228959_17245850.jpg
b0228959_17251497.jpg

[PR]
by asan-3 | 2013-07-20 17:31 | その他

ひわさうみがめトライアスロンの思い出

■母の体調・・・トイレ回数は相変わらずです。

 ・昨夜も睡眠導入剤を飲ますのが遅くなり、効果はあまりなかった。、トイレ間隔は半時間から1時間弱と

  なり、あまり熟睡出来ませんでした。

 ・朝食は完食でした。一日のパターンでは、午前中から午後の3時頃までは、ごく普通の動作や言動な

  のですが、夕方になると頭がごちゃごちゃになり、意味不明な事を言ったり、おしっこ、おしっこと何度

  も言うようになる。やはり、暑いので疲れるのかも・・・・


ひわさうみがめトライアスロンの思い出!!   

 ・最近、バイクに乗る機会が出来たこともあり、今日、美波町でトライアスロンが開催されていることを

  急に思い出した。

 ・思えば2000年の第1回大会から2010年第11回大会までの間、トライアスロン協会の役員として

  運営に携わって来ました。県外・県内を問わず、数多くのトライアスロンの仲間に助けられて、無事

  大きな事故なく、終えることが出来た。

 ・ことしの第14回大会も、暑い日差しの中、運営役員および審判員の方々の献身的な活動により、

  素敵な大会となったと思っています。

 ・残念のながら、選手として出場する機会はありませんでしたが、多くの仲間が出来、たのしいトライ

  アスロン人生を堪能しました。

 ★★★ 第14回ひわさうみがめトライアスロン大会 ★★★
b0228959_20283574.jpg

【註】 参加人員約780名(過去、最高で、申込期間は3日で打ち切るほどの人気大会となった。
 
 

 ★★★ 今日の写真  ★★★
b0228959_20353916.jpgすずしそうな白い花が咲いたので玄関先に

b0228959_20355424.jpg玄関先のめだかです。


b0228959_2036720.jpg朝早くから起きて、草抜きをしていました。正午を過ぎたので作業を終えようと道具を片付けに行くと、とんがの柄にせみが脱皮をした直後でした。脱皮直後なので、当然動いて居ませんでした。新しい生命の誕生に感動でした!!


[PR]
by asan-3 | 2013-07-14 20:42 | その他

母がよく唄うかぞえ歌

■母の体調・・・まあまあ

 ・昨夜は就寝が遅く21時頃となった。睡眠導入剤がよく効き、01時頃に第1回目のトイレ起床があった。

  その後は1時間毎だったが、ポータプル移動はしっかり出来ていたので、楽であった。

 ・朝食は完食をした。今日はディーサービスに行く日だったが、突然、「もう、行きたくない。家で居たい」

  と言い出す。

  理由はいつものことであるが

      ①99歳が来るのに、まだ行くんで。もうえ~んと違うで・・・。

      ②仲が良かった人が死んで、行っても楽しくないけん。

 ・ディーサービスに行かなくなると、入浴が快適に出来なくなるし、看護婦さんの身体のチェックが受け

  られなくなるので、出来るだけ行って欲しいので、説得をすることになる。

 ・何とか説得に成功して、行くことになった。

★★★ 母が寝る前に唄っているかぞえ歌  母が子供の頃によく唄っていた数え歌のひとつ★★★

   ひとつ  ヒヨコが米 食うて タイノコタイタイ

   ふたる  船には 船頭さんが タイノコタイタイ

   みっつ  宮さんが お馬に乗って タイノコタイタイ

   いっつ  医者さんが 薬箱持って タイノコタイタイ

   むっつ  昔は 鎧着て タイノコタイタイ

   ななつ  泣く子は つねるよ タイノコタイタイ

   やっつ  山では 木こりさんが 木を切って タイノコタイタイ

   ここのつ  乞食が お椀持って タイノコタイタイ

   とうで   殿様 お馬に乗って タイノコタイタイ

   このあとは、自作ぽい感じがするがまだまだ続く。(略)

 【註】 徳島新聞掲載の「阿波の民話」で紹介されている[1084]たいのこたいたいとは

     ところどころ歌詞が違っている。
 
[PR]
by asan-3 | 2013-07-10 20:42 | その他

低ナトリウム血症対策

■母の体調・・・元気を取り戻しました。

 ・今日も、自分から起きて来ました。7時過ぎでした。今日は、ディーサービスに行く日なので、早めに

  起きて、食事を済まして起きたかったので、段取りがうまくいきました。

 ・無事、ディーサービスでもお風呂に入り、クイズ等をして過ごしたようでした。


低ナトリウム血症対策

 ・平成21年12月7日から11日の5日間、原因不明の症状で、国立病院東徳島病院に入院した経過

  があります。

 ・4日間24時間点滴を受け、熱が夕方になると29度まで上がり、下半身と両腕がしびれ、時々電気が

  流れるような痙攣が続いた。血清の成分であるナトリウム・クロール・カルシウムが基準値より低い

  ことが解ったが、病状の主原因は特定されないまま、治癒に近い状態で退院した。

 ・長距離練習(90kmから75km)の肉体的弊害があったと思う。自販機での給水時にフラフラして

  倒れそうになったことは何度もあり、練習後は嘔吐状態が続いて、食事が出来ず、立ち眩みをよく

  していた。

 ・ここ数年はこうした激しい練習は出来なくなったが、先月からロードを熱い時間帯に、走るように

  なり、嘔吐感があり、時々ふらっとする時があったので、低ナトリウム血症のことを思い出した。

 ★★★ 低ナトリウム血症対策 ★★★

  1.練習前に適当に水分補給をしてから、スタートする。

  2.走行中の水分補給は、「ポカリスエット」・「塩JOYサポート」を使用して、汗として失われている

    ミネラル成分(Na/k/Ca/Mg)の補給をしっかりする。

  3.水分の取り過ぎに注意をする。(不足すると熱中症になる)どの程度かは経験を積む

    しかないだろう。

 ★★★ ポカリスエット & 塩JOYサポート ★★★
b0228959_1571362.jpg




★★★ 卓上の花 ふうラン 以前はもっと花を咲かせ、香りも部屋一杯に広がっていたが??★★★
b0228959_14163047.jpg

[PR]
by asan-3 | 2013-07-06 14:12 | その他


里山で楽しく遊ぼう


by 阿讃同人

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
母の自宅介護
自宅室内トレニング
トレイル
ロードラン
休養日
大会
その他
花・樹木
山歩き
田園パーク
藍住OK
バイク
未分類

以前の記事

2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

フォロー中のブログ

55WEBヨネヅレコード
なるきんのつぶやき
じんぼう暇なし~神保接骨...
北灘のきんちゃんのブログ
☆☆今夜も眠れないかも☆☆
阿讃の山と谷

エキサイト以外のブログ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧